東京オリンピックについて

 ここまで来て中止はないと思ってたんだけど、なんか政治運動化しちゃっているよな。でも、結局始まっちゃえば、なんだかんだで楽しいわけで、挙げ句の果てには、開会式が正直しょぼかったことを指摘したら、水を差すなとかそんな流れだもんね。
 ネットのオタクは、ちょっとゲーム音楽流しときゃチョロいもんだろ、みたいな、運営側の浅はかな意図が見え透いていた気もするけど・・・まあ、そもそも最初の案も、かなりサブカルチャーが強かったらしいからね。クールジャパンということで。

 たけしさんが、テレビで開会式を酷評していたのは、純粋に悔しかったからだろうな。もともと著書で、「もし夏季オリンピックを再び日本でやることがあったら、おいらがスポーツ大臣として開会式を演出したい」って、昔から書いていたくらい、並々ならぬ思いがあったわけで。
 で、当初は低予算でやるって話が、いつの間にかどんどん予算が増えて、開会式の演出メンバーも二転三転・・・四転して、不祥事も多々あって、結局、あのお葬式みたいな、さみしい完成版ができたわけで。
 そりゃ、怒るだろと。そして、たけしさんクラスなら怒ってもいいだろ、と。レジオンドヌール勲章もらっているくらい世界的な評価はあるんだから。多分、タップダンスがダメ押しだったな。あれで、火にガソリンを注いだよな。超気持ちわかるもん。

 ジュラシックワールド面白かったすね!う~ん、随分寝ちゃいましたよ。驚きました。金返して欲しいですね。

 たださ、コロナで密を防ぐために、あんなスカスカな開会式になったのかもしれないけどさ、仮に全くコロナが世界的に流行せず、東京オリンピックが2020年にスムーズに開催されたら、どんな開会式になったんだろうかっていうのはちょっと気になる。やっぱり、電通とかはハゲタカのようにわ~って群がって食い物にしちゃったんだろうか。
 あと、この混乱の中、開会式をそれなりに形にしてくれた人たちに対して失礼みたいな意見もあるけどさ、多分だけど、あの開会式に携わった人も、自己採点そんなに高くないと思うんだけどな。まあ、時間も余裕なかったし、こんなもんだよね、みたいな。100点の仕事をしたぜ!って堂々と言える人いないんじゃないかな。急遽振られたから、クオリティが上がらなくて悔しかったとか思っている気もする。ピクトグラムの人はやったぜ、かも分からないけど。ただ、バドミントンのラケットが悔しかったか。

 とはいえ、されど開会式だけど、たかが開会式で、メインは競技だからね。なんか、それでもアスリートへの誹謗中傷がスゴイらしいけど。開催を強行したのはアスリートじゃないし、なんで、そういう流れになるのかわからないけど。アスリートのメンタルをへし折ったところで、オリンピックは中止にならないしね。
 たださ、アスリートの年齢が若いっていうのもあるんだと思うんだけど、オリンピック出れるくらいすごいアスリートなら、その何倍も応援してくれたり、期待してくれているファンも多いと思うから、誹謗中傷なんかウジ虫の一種だと思って無視してればいいのにね。まあ、ファンの人たちの声援もある意味、アスリートにとってはプレッシャーだから、追い込まれちゃうのかな。そうなんだろうな。

 これを受けて、政府はSNSの暴言を規制するみたいな意見も検討しているみたいだけど、逆に、こういう耳を貸す必要のない中傷に対する「いなし方」もある種のリテラシーとして獲得しなきゃいけない時代になったんだと思う。
 人間の妬みや嫉みは根絶できないもん。んなことしたら、みんな死ぬしかないじゃない。あとはレジリエンス(心の回復力)だよな。
 だいたい、怒りを抑えようっていう風潮もおかしいと思うしね。アンガーマネジメントとか。SNSの実験では、ムカついたツイートを送信する前に何秒か待たせると、ほとんどの人は怒りの感情が覚めて、取り消したらしいけど。

 逆を言えば、怒りたい場合は、もたもたしていると爆発のタイミングを逃すってことだろ。
 だから、逆にSNSで暴言吐きたくなるほど怒りを溜め込むんじゃなくて、もっと怒ればいいんだよ。正しく怒るというか。だいたいSNSの誹謗中傷なんて八つ当たりだと思うもん。だから、
 怒ってはいけない、みたいな短絡的なことを強要するんじゃなくて、適度にストレスを発散させて、八つ当たりはしないようにしましょう、でいいじゃん。
 自分も実害を加えた奴に対してしか怒らないもん。そもそも、あまり怒らないもん。エネルギーないもん。

 話がそれちゃったけど、まとめると、東京オリンピックについては、こういう構造があるよな。

①スポーツが好きな人と嫌いな人
②コロナが怖い人と怖くない人
③政府を支持する人としない人
④ポリコレに敏感な人と鈍感な人


 なので、スポーツが嫌いで、コロナが怖くて、政府を支持せず、ポリコレに敏感な人は、猛烈にオリンピックの開催を叩いていて、スポーツが好きで、コロナが怖くなくて、政府を支持する、ポリコレに鈍感な人は、あの開会式すら感動しているんだと思う。
 でも、だいたいは、この中間くらいの感じなんじゃなかろうか。例えば、スポーツが好きで、政府を支持していて、コロナが怖い人は、ワクチンを接種しない奴は非国民だ、とか言いそうだし。
 ちなみに私は開会式しか見ませんでした(こんな国名の国あるんだ、とか地理の勉強として楽しかった)。
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト