『青春アタック』第二部制作裏話

 ここまでが25年前に描いた部分。ネームにすると1000ページほど。こっからは未知の領域。読み返してみると、思っていた以上に三畳農業高戦が長かった。
 大河ドラマにすると、ここでちょうど折り返し地点。はたして全50話で完結できるのでしょうか・・・!?
 第二部は結局、海野さんの過去と初戦で終わってしまった・・・本当は第二戦まで行きたかったんだけどね。

海野美帆子
第二部から本格的に『三国志』を意識しています。彼女は劉備をイメージ。
人の悪口とか言わないし、徳はあると思う。また、もともとはお嬢様で、商社勤めの親の異動で神戸に引っ越したって感じ。育ちがいい人って、けっこういい人が多い気がする。

花原めぐな
関羽をイメージ。全然高潔じゃないけど。気位が高い点だけは似ている。
関羽って怪我の治療をしながら囲碁を打つエピソードがあるんだけど、あれをやってみた。
第二部から、ジャンプ力と怪力のスキルを習得したイメージ。まあ、怪力は第一部からか。

ちおり
張飛をイメージ。とんねるずのノリさん的な、笑顔でとんでもない行動をしでかす感じ。

華白崎
趙雲をイメージ。第一部よりもかなり丸くした。一応後輩だからね、この人。

乙奈
老兵の黄忠ってところか?ボールを怖がる理由は実は全然考えていなくて、なんとかひねり出した。こんなこと、業界では本当にありそうだよな。そしてもみ消してそうだよな。

ソラちゃん
『80日間宇宙一周』のアリエル・スカイから。

山村
こういう変態的な男子の教え子がいた。退屈しなかった。そして中学生なのにめちゃくちゃ腕相撲が強かった・・・バク宙できたしな。

大此木
もう登場させるつもりなかったんだけど、バレーを解説できる経験者が欲しかった・・・

オジカ
こちらも実在の友達。頭がよく東大に進学してた。

観客の軍馬
『ラストパーティ』のブリューナク号。

吹雪さくら
史上最低な諸葛孔明をイメージ。

徳川店長
『風と翼』の徳川家康。

狩野レイ
呂布をイメージ。
ふつうは「かのう」って読みそうだけど、あえて「カルノ」で。本名のレジーナは「レックス」の女性形。
彼女が言っていた戦争は「チェチェン紛争」のこと。この戦いでプーチンさんが台頭してくるんだよね。
ヤンキー高校の女番長っていう設定だったので、この女なら確かに喧嘩自慢の男たちも従うなっていう、説得力のある恐怖を描くのが大変だった。でも、彼女のシーンは結構怖いと思う。

ジョニー
『ジョニーブラボー』から。口調は茨城弁にした。

久蔵
『七人の侍』から。ヤンキーといえば木刀。

破門戸総裁
『ジュラシックパーク』の創始者、ジョン・ハモンドから。『カイジ』をまるまるパロディにしちゃったけど、呉越同舟というタイトルの回がどうしてもやりたかった・・・!
登場シーンは『アンタッチャブル』のパロディ。

病田通代女
『古代生物オパ』から。タブロイド紙の記者だったが、今作ではスポーツ雑誌のライターという設定。あとは96年の時と変わってないかな。

鮎原咲 
曹操をイメージ。
いわずもがな、あのバレー漫画の主人公から。戦うのは第四部の予定だけど、けっこう試合の展開はすでに考えてある。変更するかもしれないけれど。

有葉理央 
名前は三畳紀の恐竜からとった。
この子のキャラデザインは、個人的に自分のタイプの女の子にしている。オデコがでかくて、眉毛が太くて、八重歯がある、垢抜けていない感じの子。
口調を栃木弁にしようか迷ったが、やめた。もう一人の海野みたい感じにしたかった。どちらも故郷を失っているしね。
本当は、もう少し彼女が山に留まって戦う背景を掘り下げたかったんだけど、これ以上三畳高編を引き伸ばすと、全体的なバランスが悪くなるので割愛した。
ダム建設の闇とか本当はやりたかったんだよな。あれも、水はじつは余っているとか、災害時に治水効果が本当にあるのかとか、もう計画しちゃったからやるしかなくて、自治体に政府が圧力かけてるとかいろいろあるらしいよね。
ただし、八ッ場ダムは完成した直後に、前代未聞のスーパーセルが来て、けっこう活躍したらしいんだよね。難しい問題だよね。
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト