学科試験の難易度はあまり変わらないが、ここ数年難しかった適性試験の難易度がかなり下がったことで、全体的な平均点は大きく上がることが予想される。
ただし、志願者数も減っていることから、その影響は相殺される可能性がある。
データ
全40題 時間は90分
試験問題持ち帰り可能。※解答は公式サイトにアップロード(解説はなし)
星の数は難易度。
☆:易しい。小中学生レベル。
☆☆:普通。高校生レベル。
☆☆☆:難しい。大学入試~大学生レベル。
文章理解
例年とあまり変わらないかな。
1.内容把握☆
①そういう結果もあるので、がっかりすることもあると言っている。
②正しい。
③怒るのは筋違いと言っている。
④その極論が著者の主張。
⑤そんな些細なことが重要だと言っている。
2.内容把握☆
選択肢のほとんどが文中にないやさしすぎる問題。
①正しい。
②畑を維持する(耕作をする)と遷移が妨害される。
③天変地異についての記述が本文にない。
④恐竜の絶滅の詳細は本文に書かれていない。
⑤書かれていない。
3.内容把握☆
ここ数年の公務員試験で最も面白かった文章。
組織の意思決定についての鋭い考察。ルソーの『社会契約論』と併読すると面白い。
せっかくのいい文章なので、選択肢はもう少し難しくてもよかったと思う。
①それができれば苦労はない。
②書かれていない。
③正しい。
④後半は述べていない。こういった状況にあるため責任の所在があいまいになるということ。
⑤まったく述べていない。
4.文章整序☆
内言と外言の話。
文章構成で言うと、言葉と言うと一般的には他者に向けて使うイメージがあるが、思考を整理するために自分自身に向けても使っているよ、という導入が来る。
よってスタートチェックはCからになり、この時点で④⑤の二択。
そして、次に「内なる言葉」についての具体的な説明をしなくてはならないので、C→A
こたえは④
5.古典の内容把握☆☆
出典は『平家物語』で、木曽義仲の出自の解説と挙兵のシーン。
日本史の知識があると現代語訳をせずに解けるが、中略の箇所が意地悪で、木曽兼遠は幼い義仲を一人前に育て上げた育ての親であることを説明する文章がごっそり抜けている。そこは文中で推測するしかない。
①惜しい。あらゆる能力ではなく、義仲の弓馬の腕前が史上最高と評している。
②源頼朝と共に二人の将軍と呼ばれたいと言っている。
③義仲の挙兵の意思を知り、兼遠は育てた甲斐があったと喜んだ。
④信濃一国の武士たちは、草木がなびくようにみんな義仲に従った。誰も従わなかったら、ここでストーリーが終わってしまう・・・
⑤正しい。先祖は源義家なんだね。
6.内容把握☆☆
クジラが間違ってゴミを食べてしまうという海洋ゴミ問題。
こたえは③
7.内容把握☆☆
ワンルームマンションについての考察。
こたえは②
判断推理
昨年とほぼ同じ出題内容だが、若干順序を求める問題が多い。
あと、ジャンル合体問題が多くてちょっと楽しかった。
8.論理☆
今年もトップバッターは対偶。3年連続。
アジサイ〇 または カーネーション〇 → サクラ〇
サクラ× → アジサイ× かつ カーネーション×
カーネーション× → タンポポ〇
タンポポ× → カーネーション〇
4つの命題をつなげて、こたえは④
9.対応☆☆
ラベルに書いてあることを対応関係表にまとめると・・・
Aが昆布になると、Aのラベルの記述が嘘になるので、
Bは梅干しではなくなり、Aが梅干しと昆布で矛盾が発生してしまう(下図)。
つまり、「Aは昆布」であるというCラベルが嘘であり、Cこそが昆布だと確定する。
よって、下の図で確定する。

こたえは③
10.位置&順序☆☆
A~Dの証言をまとめると・・・
A:Aの帰りは九時以降。
B:玄関から一人、裏口から一人がBの部屋を通り過ぎている。つまり、Bの部屋は端っこではない。
C:Cの部屋は端っこ。
D:Dの部屋は端っこではない(両側に部屋があるため)。また、B→D→Cの順番で帰宅。
とりあえず、端っこの部屋に入れないDとBで場合分けをしてみる。
廊下
1号室:C 2号室:D 3号室:B 4号室:A
この場合だと、玄関から入り、Bの部屋を通り過ぎた人は4号室のAとなり、裏口から帰ってきたというAの証言と矛盾する。
廊下
1号室:A 2号室:B 3号室:D 4号室:C
よって、部屋の位置は上で確定。こたえは②
※⑤は確実に言えない(AとCの順序関係が不明)。
11.対応&順序☆
ヒントを整理する。
・Aはケーキかピザ。そして4番め。
・Bは5番め。
・Cは2番め。そしてぬいぐるみじゃない。ぬいぐるみは1番目。
・Dはジュースじゃない。
・Eは3番目。ピザじゃない。

この時点でDが1番めで、プレゼントはぬいぐるみ。
Dの次に来た人がジュースを買ってきたので、Cがジュース。
こたえは③
12.順序☆
Dが3番目に点数が高い=真ん中にくる、がけっこう重要。
最高と最低の点差がたった5点しかないので、
B、A、D、C、Eみたいには並べられない。
よって、点数が低い順に・・・
E(0)、B(1)、D(2)、A(3)、C(5)
で順序関係が確定する。
平均は2.2=16.2点なので
E14点、B15点、D16点、A17点、C19点で確定。
こたえは⑤
13.平面図形☆
寿司のバランみたいなAのパーツをしっかりと回転できるかどうか。
参画系の中心にバランは向きを変えてすでに置かれているものを含めて3枚置く(Bが使い勝手がいい)。
こたえは①
14.立体図形☆
正六面体の6つの面がただの点にまで小さくなるため、頂点は6つの図形にある。
こたえは⑤しかない。
数的処理
18番だけはかなり厄介。いわば平均点調整問題なので、後回しにすべき。
15.確率☆
1回目と2回目で奇数(偶数)が続かない確率は1/2
2回目と3回目で奇数(偶数)が続く確率は1/2
かけて1/4
こたえ②
16.濃度算☆☆
塩がオレンジ果汁になっただけだが、最初のジュースの量が不明なのが厄介。
10%を600gなので、果汁は60g
30%のジュースを100χg混ぜているので、果汁の合計は(30χ+60)g・・・①
これが、20%のジュースになったので、
ジュースの質量の20%が果汁より、0.2(100χ+600)g・・・②
①と②の果汁は等しいので
30χ+60 = 0.2(100χ+600)
χ=6
元々の果汁は30×6=180g
これが60%だったので、最初のオレンジジュースは300g
こたえ⑤
17.旅人算 ☆
速さとみちのりは比例するので・・・
Aは60分で3000m進むので、20分では1000m
BはAに追いついていることから、Aの進んだ1000m+コース一周の1500mの
合計2500mを進んでいることになる。
こたえは2.5倍で③
18.整数問題☆☆☆
今年のトラップ問題。長考して時間が溶けるので、相手にしてはならない。
条件が多い割に決め手に欠けるので、最終的にはゴリ押す。
まず、ヒントが多くて簡単なBの年齢を求める。
Bは夕食に大3個、小5個が確定しているので、4×3 + 2×10 = 22歳。
ここから突然のパワープレーが要求される。
朝食は3種類のさやをすべて食べなければいけない(合計7つ)ため、最大で大5、中1、小1の25歳。
よって、Aは夕食で小が食べられないため、大1、中7の25歳が確定。
残るCの夕食は、中が3、小が5しかあまっていないため(それぞれ最大10個しかないため)、19歳。
よって3人の年齢の合計は66歳。こたえ⑤
資料解釈
今年は資料解釈がかなり難しい。
計算が面倒な選択肢は後回しにする(だいたい正解じゃないし)。
19.グラフ☆☆☆
可採年数の計算がめっちゃ面倒。
①ウランは100%で4.7万なので、カザフスタン+ウズベキスタンが53.4%で2.5万なので、この時点で3万を上回るのはムリ。
②オーストラリアは28%、カナダ、カザフ、ナミビアも計28%で、値はほぼいっしょ。
③計算が面倒。あとまわし。
④オーストラリアは48億、ブラジル、中国、インド、ロシアは計36億で普通に負ける。
⑤ここは2か国だけの可採年数なので頑張る。
オーストラリア:272億÷5.6億=48年
ロシア:140億÷0.66億=212年
よってダメ。
正解は③
20.表☆
①これはすぐわかる。515+523+390+425+470なので2323でダメ。
②H30→R1は335/325で+3%、R2→R3は+4%なので後者のが大きい。
③まず計算しなくてもわかる年度(H30など)は飛ばす。R1年度が最も割合が小さいかどうかを調べればいいので・・・
R1:187÷335=35%
R2:129÷390=33%
この時点でもうだめ。
④これは簡単で、定期利用外の値を半分にした数だけ増えているかを確認するだけ。正しい。
⑤これは5年間の平均なのだろうか?各年だったら、瞬殺で正しくないので、いちおう平均を取ってみる。合計63656÷5=12731で13000を超えないので、ダメ。
自然科学
21.数学☆☆
y=|χ²-3χ|のグラフ。
絶対値記号がついているため、マイナスのエリアにグラフが来ることはない。
平方完成をすれば、右に3/2にずれているので、こたえは⑤
22.物理学☆
静電気と電気抵抗の知識問題。知っていればできる。
こたえは③
23.化学☆
同素体の基本問題。
①正しい。
②同素体。
③二酸化炭素ガスとドライアイスは状態が異なるだけ。
④同素体。
⑤同素体ではなく同位体。
24.生物☆
①異化と同化が逆。
②動物にクロロフィルはねえ。
③光合成の小学生レベルの説明。正しい。
④好気呼吸はリボゾームではなく、ミトコンドリア。
⑤従属栄養と独立栄養が逆。
25.地学☆
①P波とS波が逆。
②マグニチュードは1増えると約32倍。
③正断層と逆断層が逆。
④正しい。
⑤大陸プレートと海洋プレートが逆。
人文科学
26.西洋史☆
産業革命について。
①正しい。
②イギリス、インド、中国のまちがい。
③グラッドストンは自由党。チャーチルは保守党だが、時代が全然後で大戦期。
④ドイツではなくロシア。香港はイギリスの植民地。
⑤三国協商は、イギリス、フランス、ロシア。
27.東洋史☆☆
本当に国家一般が好きな東南アジア。選択肢がややマニアック。
①正しい。戦中にタイはチャクリー改革という近代化政策を行なっていたという。
②ベトナムはフランスの植民地。ネパールは植民地になったことがない!
③米西戦争に勝利したアメリカがフィリピンをゲット。
④インドネシアはオランダやポルトガルに支配された。
⑤マレー半島は大航海時代にポルトガル、その後イギリスが植民地化した。
28.日本史☆
大正時代について。
①正しい。
②日比谷焼き討ち事件は日露戦争のポーツマス条約の内容に不満を持つ人々が起こした。
③犬養毅ではなく、原敬。
④普通選挙の実施は、原敬ではなく、加藤高明。ここはすごいよく狙われる。
⑤治安警察法はそもそも明治時代に山県有朋が制定した。
29.地理☆
世界の宗教。
①ローマがあるイタリアがプロテスタントなわけがない。
②正しい。
③フィリピンは仏教ではなくキリスト教が多い。
④ユダヤ教の教典は旧約聖書やタルムード。
⑤インドにいたイスラム教徒はパキスタンとして分離独立した。
国語
30.漢字 ☆
①当「事」者・・・当「時」
②脳「裏」・・・健康管「理」
③「見」聞・・・「検」査
④「痛」感・・・「痛」快 正しい。
⑤措「置」・・・基「地」
31.慣用句☆
①借りてきた猫:いつもよりおとなしい様子。
②将を射んとすればまずは馬を射よ:まずは周囲から攻め落とした方がよいということ。
③泣く子と地頭には勝てぬ:言葉が通じないものや権力者は手に負えない。
④割れ鍋に綴じ蓋:どんな人にもふさわしい相手がいるという意味。
⑤なくて七癖、あって四十八癖:そのまんまの意味。正しい。
英語
32.空欄補充☆
こたえは④
33.英訳☆
こたえは②
社会科学
34.政治☆
地方自自治について。
①正しい。
②首長への不信任決議も議会解散もできる。
③市町村議会も条例は制定できる。
④条例の改廃はイニシアティブ、首長・議員の解職はリコール。
⑤地方債も発行できる。地方の自主財源はゼロ年代は3割自治などと呼ばれていたが、現在はさらに悪化し3割を切っているという。
35.政治☆
頻出の社会権。
社会権とは、生存権や、勤労権、労働基本権、教育を受ける権利など、社会参加をする権利のこと。
A:教育を受ける権利。
B:請求権。
C:身体の自由なので、自由権。
D:生存権。
E:参政権。
こたえは②
36.経済☆
戦後のブレトンウッズ体制が別名IMF・GATT体制と呼ばれていることを知っていれば、即答できる。
こたえは④
37.経済☆
物価について。
①前半は消費者物価指数だが、後半は企業物価指数。
②正しい。
③正しくはディマンド・プル・インフレーション。
④一般的にインフレの時は景気がいいので、住宅ローンの実質的負担は軽くなる。
⑤名目と実質が逆。
38.社会☆
消費者問題。
①売り手と買い手で言うと、売り手の方がその商品について多くの情報を知っている。
②正しい。
③消費者庁の間違い。
④PL法はメーカー側の過失を証明する必要がない。
⑤いつでも消費者が全ての契約を一方的に解約出来たら、商売にならない。
39.倫理☆
西洋哲学。
A:カントではなくパスカル。
B:正しい。
C:JSミルではなくニーチェ。
こたえは④
40.情報☆
IPアドレスについて。
A:2の8乗なので、最大255。
B:IPv4が合計32桁、IPv6が128桁なので、128-32=96
C:DNSはドメインネームシステムの略で、ネットでいう住所(ドメイン)とIPアドレスを紐づける仕組み。
よって、こたえは④