
ついに、退院しご搭乗なさいました!

ようこそ我が家へおいでくださいました。というか、初抱っこがめちゃくちゃ怖かった。国宝の壺を渡されるより怖かった。絶対に落としてはいけない・・・!
(あず)にゃんちゃんは、生まれて一週間弱だというのに、すでに高い知能がついてきて、おっぱいを飲む時に、自分が飲みづらいママの右乳首を提供されると、寝たふりをして拒否し、ママが母乳を諦めて哺乳瓶で粉ミルクを飲ませてくれるのを待つらしい。そのうち、仲間をけしかけてフェンス越しに餌係を襲わせるに違いない。
というか、にゃんちゃんはママに似てお口が小さいので、乳首の8分の1の吸引力で済む哺乳瓶に逃げる傾向にあるのだが、そうするとさらに顎の力が弱ってしまうので、男子たるものもっとおっぱいに対して執着心を見せてもらいたい。
私は、さすがにお乳を与えることはできないので、にゃんちゃんのおむつ替えと粉ミルクの提供をやってみたんだけど、おむつ替えの最中に、ホットドックに塗布するマスタードのごとく真っ黄色な追いうんちを勢いよく噴射された挙句、膝の上でおしっこを漏らされ、スーツをクリーニングに出す羽目になりました。
私のおむつの装着がまだまだ未熟で、チンポジを考慮しなかったため、おむつの隙間からおしっこをかけられたっぽい。精進である。
今日わかったこと
・粉ミルクは擦りきり三杯。哺乳瓶の60mlの目盛りまで熱湯を入れて、人肌まで冷ます。
・沐浴は生後一ヶ月までで、それ以降は普通に一緒にお風呂に入ってよい。
・パンパースにあるイエローのラインがブルーになると排泄完了のお知らせ。
・母乳は2時間で液体状のウンチになるが、粉ミルクはやや消化が悪く3時間は持つ。また、粉ミルクのウンチは固形になる。つまり、2~3時間おきにミルクやウンチのお世話をする必要がある。驚異の1日10回ウンチ!!目が離せないぜ・・・!