漫画ブログ的記事

ari.jpg
Yさんに触発されて描いたアリエッティ。

 漫画の原稿用紙に描いた絵をペン入れしてスキャナーに取り込んで、画像処理ソフト「フォトショップ」で色を塗ったんだけど、新しく使っている赤外線のマウスが「投げ縄ツール」の曲線を奇麗に引いてくれなくて、そのどうでもいい操作で悪戦苦闘し二時間以上もかかってしまった・・・

 ジブリの画風って線をすごく少なく絞り込んでくるから(=ごく僅かな線だけで絵を成り立たせている)、線でこけると絵全体がこけてしまう。彩色も単純で何段階も影をつけないからね。ジブリって(デッサン力の未熟さを色でごまかせない・・・)。
 中学校の頃はよく『カリオストロの城』のキャラクターを真似して描きまくっていたものだけどけど(資料を見ずに「フィアット500」描けたくらい)、久々にこの手の絵は描いたなあ・・・

 やはりこういうイラスト付き記事こそが「漫画ブログっぽい記事」なんだろうが、今までこのブログには地球温暖化のグラフと海生爬虫類のイラストしかなかった・・・
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト