受験お疲れ様でした

 いや~一年あっという間でしたね。3月7~8日が県立高校の受験日だったのですが、今年は受け持った人の成績のアベレージが結構高かったのであまり手がかからなかった印象があります。学年トップとかいたしね。

 でも、どうだろう。どの教科もかなり簡単だった去年と比べて、今年は出題の仕方をひねってきましたね。ただ変化球に動揺しないで落ち着いて考えれば、数学も理科もそんなに難しいことを聞いているわけじゃないことに気がつくので、高得点も夢じゃなかったかと思います。

 数学は毎年最終問題が一番厄介だったのですが、今年は最後よりも一個前の大問5の方が変てこな問題でしたね。三角形を作る動点のひとつが途中でストップしちゃって、その休憩時間を求めるとか…
 とはいえ面積を現すグラフを書けば、一次関数の応用(連立方程式)で解けるので、やっぱり見かけ倒しかな?今年そんな問題ばっかだったよねw

 数学は録画するの忘れちゃったんですが(一時間が無に!泣)昨日解説した理科はユーストリームの方で録画してあるので入試問題を確認したい方はどうぞ。

 一問よくわからないのがあるんだけど。

 平成24年度県立高校理科解説①
 平成24年度県立高校理科解説②
 
 なんで二つに分けたのかって?なんか途中で録画が切れちゃったんですよ。放送中に回線が切れちゃうって初めて。本放送中は勘弁してもらいたいなあ…
Calendar
<< June 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト