2018年の抱負

 やべ~日が変わっちゃった、まあいいや、あけましておめでとうございます。今年の運勢は小吉だそうです。まあ、自分としては大きな怪我や病気をしないで死ななきゃだいたい満足。
 つ~かさ、小吉、中吉、大吉って吉を3つのクラスに分けるまではわかるんだよ。でも、だとしたら吉を残しちゃダメだよな。ランクがすごい混乱しない?なんというか、スズメ、ハト、ペンギンってあったら「鳥」に当たる概念な気がするんだけど・・・で、結局、吉ってどのランクなの?中吉の下か上だとは思うんだけど・・・
 まあいいや。今年の目標です。

①年賀状終わってない
もう毎年描き終わらず年をまたいで発送しているので、今年こそ数年分描く。冬休み中にイノシシも描きます!マロさん毎年年賀状ありがとう、必ず今年も返信します。
つーか、イヌとかイノシシとか、今も生きている動物に関しては、みんな正解を見たことがあるわけで、下手なイラストだとすぐに似てねえよって言われちゃうじゃん。
これが恐竜とかだといいよね。誰も生きてるところ見たことないから、こうだったかもしれないだろ、で押し通りまする(C)服部半蔵ができるじゃん。

②恐竜ギャラリーコンプリート
ここ数年間で、昔描いたいくらかのイラスト(割と雑なやつだけ)をちびちび修正してるんだけど、あと2、3枚で終わりそう。
ただ、タニコラグレウスがまじで難しい。似顔絵でも特徴のない顔って描くの難しいじゃん、あんな感じで目立った角も鉤爪もないノーマルな肉食恐竜なんで、なかなかしっくりこない。最悪カンプトサウルスに差し替えられる可能性が・・・
あと、この前伊勢崎のホームセンターでなぜかオオトカゲ(サバンナモニター)が売っててさ、まあホームセンターらしからぬ衝撃的な爬虫類のラインナップだったんだけど、モササウルスとオオトカゲって頭骨がほとんど一緒で、これは筋肉のつき方とか一緒だったんだろうなあと、絶滅した動物にしては珍しくいいお手本がいまもいるぞ、と。ただ、オオトカゲよりもはるかにでかいけどね。

③各種資格
いよいよ学芸員を考えているんだけど、大学生の頃にとった単位が結構あって、これが使える大学で残りのわずかな単位を取りたい。ひで~ところなんか、うちの大学で1から取り直さないと博物館実習いかせねえとかあるからね。どういう法的根拠なんだろう。行政指導だな。
あと、3つ単位を追加して取ると高校の国語もゲットできるので、今行っている通信大学の学籍の有効期限がどのみち来年度で終わるので、いっそのこと取っちまおうかな、と。
なんていうか、こういうのって、やらない方が良かったって後悔するようなものでもないじゃん。パチンコとかテレビゲームとかだと、ただ時間と金を浪費しちゃうけどさ。自己投資ってことで。
ただ、自分は本当に言語をメタ的にやるのが苦手で、自分の歯は噛めないっていうかさ・・・英語に限らず国語でもこの分野だけは試験落ちてるからね(^_^;)

④漫画
もういい加減行けると思う。しかし、絵を描くスピードが落ちたなあ・・・その分丁寧でクオリティは上がった気もするんだけど、プロはそこそこ上手い絵をすごい速さで上げれるからね、ああいう力の抜き加減が仕事をする上で一番重要だよな。
完璧主義のアーティストじゃないわけでさ。でも、ひでえ落書きでもダメっていう。
クオリティを問わないなら、自分なんかはただタダでもイラストの仕事受けちゃうけどね。まったくオファー来ないけどな。
年末のシャーロック・ホームズのせいで、いよいよマガジンでボツになったおじさん二人のバディものがやりたいんだよな~・・・
いろいろ大学で勉強した甲斐あってアイディアはすごいあるんだけど。アウトプットするタイミングがねえっていう。
Calendar
<< June 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト