2018年の反省

 いや~2018年は近年稀に見るあっという間だった。例年に比べて忙しかったわけではないんだけど・・・これが中年ということか。でも、今年がとりわけ早く感じただけだと思うんだけどな・・・そうであってくれ。
 で、今年のお正月に2018年の抱負って記事を書いていて、その抱負をどれだけ達成できたか、ここに振り返ることとする。

①年賀状描いてない
なんか、数年分まとめて描くとかわけわかんないこと言ってるけど、少なくとも来年のイノシシに関しては近年稀に見る早い段階で仕上げた。悔いはない。
しかし、フォトショップを使うのが久しぶりすぎて、レイヤーを統合したあとセーブしてアプリケーションを閉じてしまったので、もういまさら修正はできない。悔いはない。

②恐竜ギャラリーコンプリート
マジで終わった。これはすごい。最後が翼竜だったのは意外だが。
今後は、研究者のこしさんの要望があったら、論文用に復元画を描く予定です。まさかのオーダーメイドスタイル。
こしさんは会うたびに毎回、最新の学術事情(主に解剖学)をタレこんでくれるから楽しいよ。
それと、ガネオ・トカゲさんは、毎回私好みの素晴らしい本を紹介してくれて感謝しています。一度オフ会でハナアルキとかグリーンワールドとかガッツリ語り合いたい気はします。向こうは嫌かもしれないが(^_^;)

③各種資格
学芸員は諦めたが、高校の国語と司書教諭、そして高校の情報を取得した。高校の情報に関しては意外と肌に合っていたのか半年ちょいのスピード取得。しかも評定、9割以上が優・秀だったからね(優・秀じゃなかったのはC言語のみ)。がんばった。
もう当分は単位は取るのはやめます。ちょっとプライベートで貯金する事情が出来てしまいまして・・・
ただし、30代中に田代は帰ってくる(おそらく)。

④漫画
結局新作は描けなかったんだが、『風と翼』と『優等生学』をアップロードした。それと『風と翼』の続編の脚本を書いた。
やっぱり、漫画の真髄は私は社会風刺だと思っていて、社会がきな臭くなると題材的に話を作りたくなるね。
さらに、『ソニックブレイド』に関しては、ちょっとサイトをいじっていて、ちょびちょび続きを乗っけていく予定です。設定資料を今ひっぱり出しているところ。
しかし、巨大ロボットってまた、描くの難しいな。デッサンが取れねえ・・・!
つーか、残りの未公開漫画って自分で言うのもなんだけど、全てよくできているので、ライフワークとしてちゃんと成仏させる所存です。

 しかし、今年は工業や農業を勉強したり、レッドロブスター行ったり、メダルゲームにハマったり(Y氏にジジイじゃねーかと心配された)、ダイヤモンドを買ったり、いろいろあったな。新しいことにチャレンジした案件が多かったから、早く感じたのかも。
 それと、西部邁さんの自裁死にはじまり、さくらももこ先生の早すぎる死があったりと、ショッキングな話題もあった。私も地球に生かしてもらえているうちに、作品をすべて世に出さなければなるまい。世というか、主にマロさん。
Calendar
<< June 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト