『コロナ論』について

 読了。まあ、小林よしのり先生なら絶対こう言う事言うだろうなって感じ。被差別部落、薬害エイズ、オウム事件、酒鬼薔薇事件、イラク戦争・・・どんな社会情勢であっても、相変わらずブレてないのがすごい。
 つーか、よしりんは若いよ。自分はもう一切ニュース見ないもん。ついに社会に興味をなくしたというか。社会の不条理さや理不尽さに怒ったり、批判するというのは、エネルギーがないとできないことだからね。最近はエネルギーがねえ。
 未だ終わりの見えないコロナブームに、さすがに私もうんざりしちゃって、どうでもいいや、と。日本国民は一体何と戦っているんだっていう。一億総ドンキホーテだよな。

 新型コロナウィルスはさ、もう一大ブランド化というか、キラーコンテンツみたくなっちゃってて(絶対コロナで儲けている人たちはいる)、科学的で客観的なデータがどうとかそういう対象ではもはやないと思うんだよな。
 よしりんとか、誠実に一生懸命取材していて、病床使用率がすぐに埋まってしまうトリックとか、ウィルスによる生物の種を超えた水平的な進化とか、よく調べたなあとか、あ、ウィルス進化論については個人的に中原英臣先生なんかはどう思ってるのだろうか、とか一瞬よぎったけど、もう無駄だから。
 コロナってそういうツッコミは野暮だよってレベルになっちゃってるから。ウルトラマンやガンダムやウマ娘が、非科学的だ!とか指摘しても、好きな人の反感買うだけじゃん。
 オオカミ=悪、みたいにレッテル貼ったら最後、絶滅させるような奴じゃん、人類って。

 だから、コロナはもう医学的な実害がどうとかじゃなくて、ひとたび感染者が出てしまうと、そのお店や職場のイメージを下げてしまう、ゴキブリみたいなものになっちゃってるんだよな。
 猛毒の虫じゃあるまいし、おそらくゴキブリに直接的に殺された人間ってひとりもいないじゃん。でも、ゴキブリって多くの人にとってすっごい不快な虫じゃん。だから、ゴキブリが出るような、お店なんか行きたくないじゃん。
 コロナも多分、ほとんどの人にとっては無害なウィルスなんだろうけど、コロナが蔓延しているようなお店には行きたくないって、完全に刷り込まれちゃったからな。
 こういうウィルスって、今までは見えなかっただけで、絶対に以前も存在していて、つーかインフルエンザとかめちゃくちゃ殺戮を繰り返してたのに、飲食店も映画館もゲーセンもパチンコ屋も封鎖しなかったじゃん。
 でも、今回ひょんなことからPCR検査やらを前例のないレベルで大規模にやって可視化させちゃったじゃん。で、ひとたび“見える化”しちゃったら最後、もうあの頃には戻れないんだよな。

 この一連の乱痴気騒ぎは、後世必ずや未来の人々から嘲笑を浴びるよ。かつての魔女狩りや生贄、拷問、中世のペスト医師みたいなカテゴリーに入るね。へ~こんな時代もあったんだ~みたいな。
 気の毒なのは、よしりんが言う通り、現在子どもの世代で、絶対にコロナ世代とか十把一絡げにされて、コロナ世代の特徴は、青春期に自粛していたことから、インドア派が多く、消極的かつ内向的、親密な付き合いを嫌う、消費をしない、リスクを取らない・・・とか、就職氷河期のロストジェネレーションやゆとり世代のようにディスられそうなんだよな。大人にライフスタイルを半ば強制されているのにな。

 ちなみに、私ももうマスク生活は慣れてしまった。科学的に効果があるとは思ってないんだけど、フォーマルな場ではネクタイを締めないといけないっていうのも、全く科学的じゃないじゃん。あんな布を首に巻いているだけなんだから。でもマナーってそういうものじゃん。大人ならば、外ではパンツ履かないといけないじゃん。
 なので、別にいまさらマスク反対!とかも思わないんだけど、育ち盛りで運動機能が発達していく過程の子どもにマスクを強制すると、なんか発達に影響が出そうな気もするんだけど、どういう了見なんだろうな。
 ちなみに、コロナで頭髪に影響が出るっていうのは、とどのつまり自粛生活のストレスらしい。くそ~最近はフォーチュントリニティ3やスマッシュスタジアムでストレス解消してないから・・・!

 参考:1年前の記事。そういや10万円の定額給付金とかあったな!
Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト