奥さんワクチンを打つ

 なんかオーケストラの先行予約的に接種できたらしい。人生でなかなかメッセンジャーRNAを筋肉注射する機会ってないから、どうなるのか気にはなったんだけど、とりあえず奥さんが永久磁石になるようなことはなかった。
 ただ、やはり副反応は少なからず出るようで、通称モデルナアームにはなっちゃった。モデルナアームって・・・語感はちょっとかっこいいけど・・・

 つーかさ、こんな高い割合で、えげつない副反応が出るワクチンって聞いたことないよな。ネットだけの都市伝説とかじゃなくて、身近な人に実際に副反応が出ると、やはり接種をためらうというか。コロナ感染とワクチン副反応を秤にかけちゃうよなっていう。
 これで、奥さんがピンピンしてたら、な~んだってちょっと思うけど。やっぱりじゃん!っていう。まあ、マグニートーみたいな能力を得ているわけではないんだけどさ。

 だいたい最近、尾身さんが「私も打ちました!」みたいなテレビCMやってるけど、ああいうCMを作って、安全性をアピールして、国民たちに接種を呼びかけている時点で、逆にこええよっていうか。
 なんか、O-157の時に、菅直人さんがカイワレ大根をめちゃくちゃ食べてた映像がフラッシュバックするというか。その必死さがむしろ逆効果っていうか。

 もっと言えば、奥さんまだ一発目なんだよね。一発目でこれかよっていう。これは序章に過ぎないみたいな。すごい心配だけどな。
 そもそも、重症化しない若い世代に、どこまでワクチン接種って必要なんかね。感染すると亡くなる可能性がある、基礎疾患のあるお年寄りだけじゃダメなのか、とかいろいろ考えちゃうよな。今回のワクチンは、実際かなり見切り発車で、大規模摂取しつつ、同時に治験データを集めているようなところあるし。

 運転免許みたいに5年有効とかなら、二発目の苦しみを耐えてもいい気はするけどさ。ワクチンの有効期限って半年でしょ?つまり、今後コロナが世界に定着したら、年に4回メッセンジャーなわけでしょ?
 逆転写が起きないような仕組みになっているってお医者さんは言うけどな~・・・う~ん・・・とりあえず、「大切な人を守るためにみんなで打ちましょう」みたいな24時間テレビみたいな同調圧力に負けて接種するのだけはやだ。サライだけはやだ。
Calendar
<< October 2021 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト