自己決定権の危機

 この前コロナウィルスの起源に関する報告書がアメリカの情報機関から出て、結局映画みたいなウィルス研究所からではなさそうだっていうことになったんだけど。

 この前パキPさんとも話したんだけど、意外と現実ってそんなもんっていう。世界を意のままに操る、全知全能的なすごい強大な黒幕とか、ディープステートとかはなくて、いや、特権階級はいるんだけど、でも壮大な企てなんかやっている奴はなくて、世の中の災厄の根本原因はだいたいしょうもないことだっていうね。氏の名言だと思うけどね。みんな漫画の読みすぎなんだよね。漫画は物語を着地させなきゃいけないからね。
 だいたいフィクションでそのオチやったら金返せってなるじゃん。アイアンマン3がちょっと試みようとした形跡があったけどな。懐かしいな。

 まあ、仮にウィルス研究所起源だとしてもせいぜい、なんかのしょうもない手違いで流出させちゃったとか、そんなことだとは思ってたんだけど。バイオ兵器として開発して意図的には野にはなさないよなっていう。
 つーか、もしやるとしたら近所の武漢に撒くんじゃなくて、台湾とかウイグル自治区にウィルスまいて、で、マッチポンプ的にワクチンを提供して現地の人に感謝されて、チャイナの好感度を上げて、それから乗っ取るとか、そういうことしそうだけどね。
 チャイナならそれくらいはしそうだし、アメリカの情報機関もチャイナに忖度はしない気もするから、今回の件に関しては、本当に証拠が上がらなかったんだろうな。
 もっと言えば、アメリカもブーメランになる可能性があるとかありそうだしね。どこも生物兵器なんか研究してそうだし。

 あと、仮に中国のせいだってなったところでどうにもならないっていうのがあるよね。そうなっても中国がすいませんでしたって全面的に謝罪して、全世界の国に賠償金なんか支払うわけないし。知らぬ存ぜぬで乗り切るに決まっているし。
 武漢で新しい風邪が流行っちゃったってだけなら、中国のせいにするのはちょっと気の毒だしな。ただし、すぐに当局が手を打って、中国から流出しないようにすべきだったっていう、初動の遅れとかはありそうだけど(隠蔽の方はマッハだった)。もうグローバル化している以上、これも不可能だと思うしね。

 とにかく、国家って強いよね。民主国家なら選挙に関わるから、政府もなんとかミスしないように、正しくあろうと頑張るんだろうけど、それでも大失敗ってたまにあるじゃん。
 で、すごい国民に犠牲が出ても、国家という枠組み自体はなくならないからね。遺憾に思いますで乗り切れるし。
 だからこそ、国民に選択の自由を与えるっていうのだけは基本的な人権として勘弁してくれないかなあって思うよ。※ちなみに、菅さんは擁護するわけじゃないけど、わりとこのコロナ禍でよくやってくれていると思う。この状況じゃ誰がリーダーになっても、みんな鬱屈としているから政治的リーダーはサンドバッグにされるのは否めない。

 でさ、群馬県の人って新しもの好きだから、ワクチン接種率が全国一位なのよ。グンマーは流行りものに飛びつくという。試供品的に飛びつくのは全然いいんだけど、ここまで打った人の割合が増えると、もう事実上の県民の義務みたくなっちゃってるよなっていう。ミシェル・フーコーのパノプティコンみたくなってるぞっていう。
 まあ、多分県民性なんだけど、日本全体で言うならば、政府がリスクが考えられるものを国民に強制させるっていうのがね、やっぱり自分の常識としてはすごい違和感を感じるんだよな。この国、民主主義国家だったよなっていう。こんな流れ、歴史の教科書で結構見たぞっていう。

 例えば、私は全然喫煙者の人批判しないし、嗜好品の一つとしてあってもいいと思うんだよ。でも、タバコってどう考えても健康上のリスクがあるじゃん。
 でもさ、タバコを政府が国民に必ず吸いなさいって強制してきたら、やっぱり嫌なんだよ。美味しいし、ストレス解消になるとわかっていても。肺がんとの因果関係は証明されていませんとか言われても。
 ワクチンにしろ、タバコにしろ、多数派が正しいみたいな落としどころじゃなくて、その判断を自由にさせたかが重要で、今のところ、ワクチンが任意なのは本当にありがたいけど、医療従事者とかエッセンシャルワーカーなんかは選択の自由すらないじゃん。
 民間でも、ワクチンを強制するところとかあるらしいしさ。リベラルだと思っていた、アメリカのIT企業とかが多いのが衝撃的だったんだけど。こういう強制、お前ら元ベンチャーが一番嫌うんじゃないのていう。
 多分、彼らはワクチンをタバコじゃなくて、シートベルトやエアバッグみたいなものだと考えていて、その相違がありそうだけど。

 で、先駆者イスラエルとか見てると、いたちごっこが始まっちゃって、もう半永久的にワクチンを打ち続ける感じになっちゃってるじゃん。で、最初は公費でしたが、4回目からは定価になりますとかなったら、もはやドラッグの展開じゃん。
 で、やっぱりワクチンの効果が芳しくないとか、むしろADEで大変になっちゃったってなっても、そのリスクは国民個人が負うわけで、パキさんが言ったように、政府がどこまで補償してくれるかなんて怪しいんだよ。みんな薬害エイズ訴訟とか忘れてるのかなっていう。
 なので、国民相互の同調圧力で事実上強制しながらも、最終的にはあくまでも自己判断にさせといて、リスクは自己責任でよろしくってことなんだろうなと。
 ただ、だとしても、ワクチンを打つしかなかった医療従事者や自衛隊、警察の人たちに対しては国家が絶対補償しろよって思うし、あと、社員にワクチンを強制した経営者は責任を取るべきだと思う。大学や学校でも出てきているのかな。こんなんでよく、科学的思考を養いなさいとか言うよな。

 結論から言うと、ワクチンそのものがどうこうよりも、自由な判断ができずに強制されるこの状況に異を唱えたいという思いのもと、ワクチンを打ってなかったりする。
 これで自分が社会的に抹殺されたら、いよいよ日本も再び狂ってきたぞっていう。別に、ワクチンが怖いわけじゃないんだけどね。
 仮にワクチンでストレートフラッシュ(1/65000)ひいて死んじゃっても、実験台になれたっていう名誉の死を遂げられるしね。でも、そこじゃないんだよ。わかんないかなあ。

 また、我々国民の6割以上はロックダウン(自由からの逃走)を望んでいるわけだろ。ロックダウンって1.5ヶ月やると1.5兆円くらい損害が出るらしいんだけど、その損失はどうするんだとか、そういうのは政府に丸投げのつもりなのだろうか。
 こういうの(政府の強権発動)、保守だけでなく、左側の人も主張してそうで怖い(オリンピック反対してたし)。結局、江戸幕府の時と変わってないなっていう。

 ノットフリーガイ。
Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト