発言潔癖主義

 最近ゲームの実況動画を見ることが多いんだけど(昨今のフリーゲームのクオリティの高さよ!)、そこでなんか女性のプロゲーマーが「身長170cm以下は異性として見れない」的な発言をして炎上し、職を失っちゃったっていうトピックを知ったんだけど。
 このプロゲーマーの人を擁護するわけじゃないけど、昔は「3高」とかフツーあったし、クラスの女子どもが恋バナで「私の好きなタイプは背の高い人!」って言っているレベルの発言だと思うんだけな。それに、もっとえげつないこと言うじゃん。女子って。

 まあ、このプロゲーマーの人の発言が「低身長に人権なし」くらいの過激な表現だったってのもあるんだろうけど、それでも職を剥奪されるレベルの発言なんかね。
 この発言がヒトラーみたいな独裁者が言ってたらウルトラ大問題だとは思うんだけど・・・まあこれも職業差別とか言われそうだけどさ。言ったのプロゲーマーじゃん。政治的な発言力があるとは、とても思えない職業じゃん。
 この人らはスコア出せればいいと思うんだよ。いつから、ゲーマーの言動までも清廉潔白が求められるようになったのかという。
 
 というかさ。奥さんが毎週声優がキャッキャウフフする番組を見てるんだけどさ。驚くべきは、今時の声優ってアイドルや女優を凌ぐほど可愛かったり美人なんだよ。まあ、女性に美人って評価するのも今じゃあセクハラらしんだけどさ。まあ聞いておくれよ。
 これも結局は同じことでさ。声優っていつから容姿も求められるようになったんだっていう。というか、やっこさんらが声を当ててるアニメだってブサイクとかブスとかそういうキャラクターってもうほとんどいないじゃん。いじめになるとか言ってよ。

 でもさ、現実には容姿に恵まれない人もいるじゃん。そういう人の存在はなかったことにされるのかっていうさ。
 容姿で人を判断する人が糾弾されると同時に、容姿がよかったり言動が清廉潔白な人しか世の中では認められなくなっているという。これは、すごい怖いダブルスタンダードだよねっていう。醜くて不潔で言動に偏りのある人は、人権侵害になるから絶対に糾弾しちゃダメだけど、その代わりに社会に存在を否認されてしまうという。

 話戻すけどさ。このプロゲーマーの発言もさ。単なる異性の好みじゃねーかって思うんだよ。「ふ~ん、でも身長で判断しない女の子もいるよね」で終わる話じゃん。
 だいたい、このプロゲーマーだって見た目がちょっといいから評価されてたっていうのもあるじゃん。それとも、ネットで個人の趣味嗜好を公言するなってか。さいですか。
 でもさ、親や学校の先生の説教ってだいたいつまらねーだろ。あれは、正論を言っているからなんだよ。社会全体がそんな正しくもつまらない説教ばっかりするようになっちゃ、とてもじゃないけど息苦しいと思うけどな。

 結局さ、コロナのせいで、私たちは物理的にも精神的にも潔癖になっているよね。あまりにばっちいものを避け続けたせいで、発言のアナフィラキシーショックが起きて、過剰な粛清をしているようにも思えるんだけどな。
 だからSNSってやっててつまらなくなったっていうのあるよ。そこまで神経尖らせて各方面に配慮して発言するほどの価値はないじゃん。ツイッターにさ。あそこに全然ダイバーシティなんてねえよ!
Calendar
<< January 2023 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト