伊勢崎外食メモ

 新天地に引っ越して1年以上経つけど、あまり奥さんと労働時間が一致しないため、二人で食事に行くことが思ったよりないんだけど、孤独のグルメ的に最近気に入っているご飯屋さんをまとめました。
 『1日外出録ハンチョウ』じゃないけど、こういう記事をまとめておけば、お腹減った時に何を食べるかを決めるグルメ首脳会談が紛糾しなくて済むだろうと。

牛丼チェーンの朝定食
ホテルや旅館の朝ごはんが好きなので、それに近い牛丼屋さんの朝定食は安くて美味しくて好き。最近は、朝8時にゲームセンターに行って常連のおじさんやおばさんと交流することが多いので、その帰りにある松屋によって遅い朝ごはんを食べることが多い。
ちなみに、ドラマ足利時代は近くの吉野家で朝ごはんを食べていたが、こっちにも少し前まで吉野家があったんだけど(しかもそばも食べられる珍しいタイプ)、潰れちゃったのでもっぱら松屋。
で、こうなると、どの牛丼チェーンの朝定食が美味しいのかってなると思うので、まとめてみました。

①吉野家
ハムエッグが鉄板に乗っていてかなり美味しい。納豆(薬味付き)は牛丼チェーンの中では最もいいやつだと思う。サラダはコーンとキャベツだけで、ちょっとしょぼい。
値段も高くないし、十分満足できる朝食。

②すき家
目玉焼きに納豆みたいな旅館的な朝定食はなかったように思われる。
ただ、すき家はうな丼とカレーがダントツに美味しい。うなぎに関してはネットで叩かれていたこともあったが、持続可能な範囲で提供すればいいと思うけどなあ。反中国みたいなのもあるんだろうね。

③なか卯
家からちょっと距離があるが存在する。牛丼の味付けが独特で、目隠ししても当てられる自信がある。なんというか、すき焼きの割り下のような甘さがあるっていうか・・・
ちなみに、私が群馬大学に通っていたとき、つまりBSEショックのときに、なか卯も牛丼ではなく豚丼を提供したのだが、ぶっちゃけ豚丼の方がはるかに美味しかったことを覚えている。
そして、なか卯はとにかくうどんが美味い。お腹に優しい関西風って感じ。
で、本題の朝定食だが、牛丼チェーンの中で最もコスパが悪い。値段はそこそこするのに、ベーコンエッグと、ご飯と、味付け海苔と、お味噌汁だけ。サラダがないのに、ほかのチェーンと同じ価格はちょっと、ちょっとちょっと。

④松屋
牛丼チェーン朝定食の王者である。ご飯、納豆(吉野家と比べて若干小さい)、薬味、のり、漬物、サラダ、目玉焼き、ソーセージともっともオカズが豊富で、値段も他店と変わらない。
最初頼んだとき衝撃を受けたもん。300円ちょっとでこれはすごいな、と。
ちなみに、若い頃松屋って正直あまり美味しかった記憶がないんだけど、自分の味覚が変わったのか、味を見直したのか(多分後者だと思う)、牛めしを始め、どのメニューもかなり美味しい。まさに、みんなの食卓でありたい気持ちがビンビンと伝わる。
ブラウンソースハンバーグとかめちゃくちゃクオリティが高いし、最近ではトンカツ定食なんかも食べられるようになった。で、このトンカツ定食についてくるサラダ用のニンジンドレッシングがめちゃくちゃうまい。野菜が嫌いなお子さんも大満足!

浅草からやまの唐揚げ弁当
こーくんに教えてもらった、まえばし南モールのローソンの中にある唐揚げ屋さん。こんなに美味いから揚げ弁当はないってくらい美味い。
最近では、ラウンドワンの方にも出来たんだけど、仕事帰りによろうにもめちゃくちゃ混んでいて、なかなか買えずにいる。
軟骨の唐揚げなんかも病みつきの美味しさ。

ラーメン高橋
伊勢崎名物ピンサロの向かいにあるラーメン屋さん。
時間帯によっては行列が出来るだけあって、かなり美味しい。ラーメンは佐野ラーメン風で、同じく行列ができる佐野イオンの近くにある人気店『一鉄』に近い。
チャーハンもめちゃくちゃ美味しいが、チャーハンセットが存在しないため、「ラーメンとチャーハンをお願いします」と注文したら、全ラーメンと全チャーハンが来てしまうので注意。

餃子の王将前橋駒形店
餃子の王将って店舗によってかなり味付けが違うんだけど、ここは本当に美味い。
というか、王将って本当に安くて、街中華を殺しに来てるよね。
私は食が細いから、王将のジャストサイズ中華が本当にありがたい。300円チョイでレバニラ食べられるとかありえないもん。

扇屋
近所の焼き鳥屋さん。バリ手羽という、なんかの賞を受賞したメニューが甘くスパイシーで、確かに美味しい。LINE登録すると、消費税がかからないというのも強い。

たこ顔
蔦屋の近くに2件ある、たこ焼き屋さんの最高峰。大学時代よく食べたよ。
皮がパリパリで本当にうまい。たこ焼きチェーンといえば、「京だこ」なんだろうけど、自分はこっちだな。

とみざわ
パッと見めちゃくちゃ民家で、入るのにちょっと勇気がいるが(あと駐車スペースがほとんどないのでドライビングテクニックもいる)、ちゃんと営業している。
優しい女将さんが、自分の家のリビングを改造して作ったようなお店で、美味しい焼きそばやコロッケを作ってくれるが、衝撃的なのはその価格である。
ベーコンポテトコロッケがなんと1個50円という、ハイパーデフレ価格で、コンビニでホットスナックを買うのがバカらしくなるくらい安くて美味い。
この前は、テイクアウトをしたのだが、店内でソースカツ丼定食(これも激安で500円)も食べられるので、今度ぜひ店内で食事もしてみたい。

富光
いわゆる高級焼肉店。結婚記念日とかに奥さんと行くんだけど、わりと安いカルビでもめちゃくちゃうまいので、注文しだいでは大衆店にも高級店にもなりうる、大きな可能性を秘めた店。
席は基本的に個室で、お店の人のサービスも本当に丁寧。わざわざ料理長が見送ってくれたり。
こういうところが高級店なんだろうな。

宝寿司
この前の私のバースデーで入ったお寿司屋。私は結構お寿司屋さんが好きで、独身時代とか一人でカウンターのお店とか行ってたんだけど、ここは自分が来店した寿司屋の中ではダントツに高級。まず、メニューがない。ハマチなどの下魚のネタがない。値段不明。こういうオール時価の店って、集英社の人におごってもらったお店以来。
おごってくれた奥さんには感謝しかない。まあ、こんなお店、毎月通っていたら破産確定なので、年に1回行ければいいってくらい。
味は言うまでもなかろう。太刀魚とか初めて食べたよ・・・

 ・・・こうして振り返ると、定食屋さんと、洋食屋さんがほとんど開拓できていないことが判る。ちょっと気になっているのが、「とびきり」という定食屋と(とびきり美味しいのであろう)、「ぱかとろ」というオムライス専門店(卵をパカっと割るのであろう)。
 「とびきり」に関しては、コロナのせいなのか、引っ越してきてから、ず~っと閉まっていて、閉店したのか?と思っていたら、最近にわかに再開していて、わりと夜も賑わっている様子なので、今度仕事帰りに立ち寄ってみたいと思います。
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト