母乳うまうま

Fi4v5nqUYAA2dss.jpg
 誕生3日目にして、昨日の2倍の母乳を飲むベイビー。満足してお眠りになられたようです。
 赤ちゃんって見た目以上に、握力と乳首噛み力がすごくて、すでに奥さんのおっぱいは悲鳴を上げているそうです。新生児に乳首ボロボロにされるという伝説は本当だったのか。吸うんじゃないんだな。噛むんだな。

 ちなみに、出生届とマイナンバー、児童手当は市役所にて無事完了。役所の人がすごい親切に教えてくれたので、楽ちんだった。事前に、ここで調べなくてもどうにかなった。
 意外だったのが、ネットでは3週間くらいかかると書いてあった、赤ちゃんのマイナンバー。出生届けを提出したわずか1分後くらいに、もう割り振られていた。eアミューズメントパスの登録番号くらいすぐに割り振られていた。
 これで、赤ちゃんのマイナンバー付き住民票もゲットできたので、次は健康保険証と乳幼児医療費助成だぜ!順調ですね~(C)大空直美

 お得だったのは児童手当で、ベイビーは11月30日にママから出てきてくれたので、翌月の12月分から支給されるという。これが1日ずれて12月1日誕生だったら、1月分からの支給になるので、たった1日で15000円の違いになっていた。これはナイスベイビー(ジモンさんのナイスネイチャー的に)としか言い様がない。
 ちなみに、児童手当って毎月振り込みではなく、年3回、4ヶ月分まとめて振込らしい。なので、実際にもらえるのは2月になるそうです。
Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト