カラコロッタの異変

 23年はなにか嫌な予感がすると、記事に書いていたけど、年が変わって本当にカラコロッタの設定に悪い意味で異変が起きた。
 このゲームって店側がかなり細かく設定できるらしいので、年が変わって変わったと思われる部分を以下にまとめる。

①ベット数に応じたリンゴの強さが弱体化
マルチゲームの場合、100ベットもすれば銀か金のリンゴだったのが、青リンゴや赤りんごになった。1000ベットすると、レベル8~MAXの金リンゴだったのも、レベル4程度に弱体化。そのため、リンゴのレベルをあげようとハイベットに誘われてしまう。
FmaUvxYagAErPW9.jpg
こんなに賭けても金リンゴのレベル1。

②リンゴの強さに応じたワンダーチャンスの強さが弱体化
レベル6の金リンゴがあっても、サファイアジャックポットの配当が9000枚程度だった。ちなみに、このワンダーステップ(リンゴ)とワンダーチャンスの強さの関係って、しっかりと決まっているのではなく(決まっていたら対応表を作成しようと考えていたが)、どうも機械の内部の塩梅で、かなり変わることも分かっている。※同じラインナップでジャックポットの枚数が変わったため。

③ワンダーチャンスの課金復活がなくなった
昨年までは、サファイアジャックポットの配当が5000枚以下および宝箱による配当が1000枚以下の場合は、ワンダーチャンスの復活チャレンジスロットが出現したが、一切廃止となった。
現金をしつこく要求する亡者であるガッ釣りやバベルと比べればいいのかもしれないが、ゴールまでわずかに届かなかった場合は、金で解決したい時もあった。

④ベットすると続かない
もともとそうだったけど、より露骨になった。ベットしていない時だけ30球以上続くという煽り仕様に。つーか、誰もベットしていないゲームは時間ももったいねーし、リセットして欲しいが、多分これがコナミのやり口なのだろう。
FmWaeY1agAIwqgb.jpg
FmZUp9maMAEebjX.jpg
とにかく、アウトにすぽすぽ入り全く楽しくない。ラウンドワンを超えたと思われる。

⑤5球目以降も復活チャンスが出現
復活チャンスは4球目にアウトに入った時しか出なかったが、ドラマ足利同様、5球目以降も復活チャンスが出現するようになった。この設定は各店毎に変えられることが確定した。
ただし、必ず復活できるとは限らないし、内周しかブルーポケットがないときも、命からがら内周に入って内周のアウトポケットで無事死亡した件が多数報告されるため、ストレスは半端ない。

 ということで、信じられないほどの鬼畜設定となり、大量にメダルを失う常連が続出。自分も915000枚が870000枚と、約5万枚弱ボロ負けし(うち、トリニティとガッ釣り、アニマロッタも含まれるが・・・)、先が暗い新年を迎えることになった。

FmZUjYEakAACVdb.jpg
 とにかくアウトに賭けるしか生きる道がなくなった。

FmZUkhBacAIjo_F.jpg
 そういう時に限って、案の定パーフェクトゲーム。殺意しかない。

FmZUlyIagAEW5rX.jpg
 配当の最高記録は更新したが、この結果でも1万枚は減っているという恐ろしい事態。

FmZUP6UaYAAVfdG.jpg
 メダル切れになると大空直美のフルヌードが鑑賞できることが発覚した。

FmWamjtaYAAMjr9.jpg
 ワンダーチャンスの過去最高のハズレ。

FloFEDQagAERWCq.jpg
FmaUuoBacAEGwyt.jpg
FmGF__caYAI8re5.jpg
 サファイアも全く安心ができなくなった。そもそも通常ゲームでスペシャルに全然入らないと、当然サファイアも厳しい。

FmB4ZiVakAMGvyP.jpg
FmB4a_laUAES7ad.jpg
FmB4chIacAE03sg.jpg
 サブカードで出たカンストエメラルド。大勝利な感じがするが、この時6万枚以上吸われていたので、正常な意識ではなかった。

FmB4d6GaAAAFW7l.jpg
 もちろんこんな設定なのでコンプリートは失敗。でも演出としてすごい惜しい感じにはしてくれるのが、エンターティナーやで。内周残しのリーチで内周に4球も入るのに、最後の1個に入らない。二酸化炭素でフローズンアイランドを全て溶かしたくなりました。

Fl3y1VzaMAAdBaY.jpg
Fl3tTi8aYAAOjQr.jpg
Fl3tSI7aYAkCQb4.jpg
 この日は運良く3万枚増えた。つーか、この日を最後に減る一方になった。

FlYdwpNacAAFZTG.jpg
FlYdxfNaEAMVDth.jpg
 こんな僅かな枚数でどうしろというのか。

FleVSvvacAAQ55d.jpg
 12月の賞金2万枚も無事消滅。というか、アニマロッタもひどくて、メテオボンバー全消しと、トゥインクルリンクプラネットボーナスのリーチが前半戦でどちらも来たのだが、隣の番号に入るといういじめを繰り返されて、ボッシュートされました。
 こういう挑発に乗ってダラダラ続けちゃうのが良くないんだよな。コナミの思う壺よ。つーか、人間の心理をよく研究しているよな。

 なので、今後はルールを設けることにした。

①ジャックポットやワンダーチャンス、高額役を惜しくも外す時は回収設定なのでやめる。
②大きく賭ける時は、次がパーティタイムになる可能性がある時と、高額ワンダーチャンスが終わりそうな時に限る。
③パーティタイム狙いで大きく賭けて9~10球でアウトに入ったらやめる。
④1万枚ストレートに回収されたらやめる。
⑤この設定が一時的でなかったら、そもそもカラコロッタをやめる。
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト