岸田総理の功績

 年の瀬ですな。岸田さんって本当に昔から『ちびまる子ちゃん』の丸尾くんみてえだなって思っていて、学級長になりたいだけで、なったあと何がしたいかがない感じするよなって、毎回総裁選出ている姿を見て思ってたんだけど、実際に総理大臣になったらやっぱりねっていう感じで。
 
 岸田政権が考えた法案もなんか絶妙に庶民感覚とずれているものが多いし、今回の子どもが3人いると大学無償化っていうのも、まず、子どもが2人までしかいない家庭だとノーボーナスになるし(不公平)、もっと言えば、無償化といっても学費が完全にタダになるわけではなく、支給上限があるらしいし(名称詐欺)、そもそも、よく調べてみると、第1子が扶養から外れたら、第2、第3子は無償化が受けられないという制度みたくて、こうなると、3人の子どもが全て恩恵が受けられるのは、3人全て年子か、双子、三つ子じゃないとダメという、しかも、一度に3人の赤ちゃんを働きながら育てるという、超ハードモードをプレーしなければならないわけで、結局こいつら子育て家庭に金をやる気なんてねえだろっていう。
 
 岸田さんは毎回そうだけど、なんかバーン!と気前のいい制度っぽいものを発信するんだけど、結局その実態は(官僚に骨抜きにされているのかもしれないけど)、すっごいケチくさいやつばっかで、だから支持率が伸びないと思うんだよな。ここまで来たら、麻生政権や森政権を抜き、どこまで下がるのか歴史に名を刻んでもらいたいが(田村正和路線)。

 でも、まあ、岸田さんだって何か国民に対していいこともやっているだろうということで、自民党のホームページに「岸田政権の取り組みと成果」ってのがあったので、考察してみました。

先送りできない課題への対応
なら、最速で18年後に効果が発動する制度なんか作ってんじゃねー!ファッキュー!

①こども・子育て支援加速プラン
少子化傾向を反転するラストチャンスらしい。

児童手当拡充
なんと支給回数が2倍になった!しかし、結局年3回4ヶ月分の支給が、年6回2ヶ月分の支給になっただけで、金額は変わらなかった!こういうとこだぞ。
また、3子以降の児童手当は2倍の3万円になった。

出産費用の軽減
出産育児一時金が8万円アップして50万円になったが、医療費も増額しており実質的な軽減になっているのかは疑問だという意見もある。

高等教育無償化
前掲。タダにならないなら無償化という名称はやめたほうがいい。

②防衛力の抜本的強化
防衛費が27兆から43兆になった。防衛財源確保法という謎の法律を作ったらしい。国が保有する資産の売却収入や特別会計の繰入金などの税外収入を充てるらしいが、防衛費を莫大にあげた割には、財源が磐石ではなく、政局しだいでは防衛増税や、防衛国債の発行なども否めない気がする。

③エネルギー政策の転換
とりあえず、原発延長法で、最長60年とされていた運転期間を超えても原発を稼働できるようにした。

新時代リアリズム外交の展開
外交の岸田という二つ名があるだけあって、とりあえずいっぱい海外出張に行っている。
安倍さんがきっかけを作った「自由で開かれたインド太平洋」や、日韓関係の改善は成果だと思う。G7広島サミットはどうなんだろうか。あのあとに、国際情勢が良くなったイメージはない。

当面する課題への迅速な対応
迅速ではないと思う。安倍さん的な独裁者的なスタイルでもないし。キャラがブレブレなんだよな。

①物価高・エネルギー価格高騰対策
1月5千円の負担軽減をやっているらしい。ガソリン代は170円の水準を通常だと思っているらしいが、本当にやめてくれ。日本は東京だけじゃないんだ。

②賃上げ
デフレ経済からの脱却とかいってるが、物価高はインフレではないのか。ここら辺、マクロ経済の専門家じゃないからわからん。一時的な物価高はインフレじゃないとかかな。

③新型コロナ対策
個人的には、コロナのバカ騒ぎが嫌いだったので、5類移行は英断だと思う。よくやった岸田さん。具合が悪い人だけマスクをつければいいんだ。

④インバウンド
この前東京と大阪に出張に行ったけど、結構外国の人いたなあ。円安だしな。

未来への羅針盤
新しい資本主義の実現
抽象的でさっぱりわからん。公務員試験の面接試験で言ったら絶対に落とされるやつ。

デジタル田園都市国家構想の実現
医療や教育がリモートワークでどこまで対応できるのかは謎。

 ・・・う~ん・・・総じてケチくさい。自民党のサイトなんだから、もっと具体的な数字を出して、これくらい改善したんだよ!ってPRしたほうがいいと思うぞ。
 国民にとって重要なのは「これをやりました!」よりも「こうよくなりました!」だから。
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト