オミクロン>エボラの謎

感染症法の分類
まずはおさらい。以下の7種類がある。

1類
エボラ出血熱、ペストレベル。
致死率、感染力共に高い恐ろしい感染症がここに含まれる。
指定医療機関でないと診察できない。
医療費は全額公費(タダ)。
1~5類の中で唯一、無症状者に対しても措置が適用できる。

2類
結核、SARS、MERSレベル。
医療費は全額公費(タダ)。
入院勧告や措置ができるのはこのレベルまで。

3類
コレラ、赤痢レベル。
ここから一般医療機関で対応できるが、医療費が自己負担になる。

4類
デング熱、狂犬病レベル。
ここから就業制限ができなくなる。

5類
季節性インフルエンザと同等。
このレベルに引き下げられると、外出の自粛要請や、感染者の入院勧告や措置、就業制限ができなくなる。

指定感染症
感染症法に位置付けられない未知の感染症が指定される。対応は1~3類に準じる。
新型コロナが流行りだした当初は、最初はここに分類されていた。
国や自治体は医療機関に病床の確保を依頼できる。

新型インフルエンザ等感染症
感染症法の分類で最も基準が厳しく、唯一、外出の自粛要請ができる。
実は新型コロナは、2類ではなく昨年21年の2月にエボラ以上のこのレベルに分類されている。

ここで、一つの疑問が生まれる。

エボラ出血熱
内臓がプリンのようになり2人に1人が死ぬ。『ホットゾーン』参照。

コロナウィルス(オミクロン)
無症状か、鼻水や発熱、のどの痛みなどの症状が出る。市販の風邪薬で治る。致死率0.05%だとされる(インフルエンザと同等)。

・・・釈然としない。

まったく合理的な理由が思いつかないので、調べてみました。

①政府
5類に引き下げると、(格好の視聴率ネタがなくなると)マスコミに叩かれ、結果として内閣支持率が下がるため、勇気が出ない。
安倍さんが総理を辞任する際に、5類引き下げを菅さんに託したが、マスコミのあおりに菅さんの心が折れて、そのまま放置された。
後醍醐天皇のように朝令暮改を繰り返す岸田さんも期待できそうにない。

②厚労省
5類に引き下げると、保健所を挟んで全数検査ができなくなるため、感染状況の実態が把握できなくなる(標本調査になる)。
ただし、民間病院へは行政介入ができないので、感染者が増えると保健所と公立病院(指定医療機関)の勤務医だけが犠牲になって、日本が誇る多くの病床がほとんど活用できない。
マスコミの「コロナで悲鳴を上げる医療関係者=全国のすべての医療関係者」ではないのは注意を要する。
あと、無知蒙昧な国民を導く、高級技術官僚のプライドとして、一度出した自分たちの判断を訂正し謝ることは死よりも辛いのである。拳王が地に膝を付くくらい辛いのである。

③日本医師会
行政が介入できないほどの圧倒的な政治力を持つ開業医の圧力団体。
日本の7割の病院は民間だというが、体力のない小さな町医者にとって、コロナの受け入れは経営を揺るがすリスクでしかないため、引き下げをためらうのは理解できなくもない。
中川会長は「ひとたび医療崩壊が起きれば、助かる命も助からない!」とか勇ましいこと言っていたけど、それなら幽霊病床とかあるし、コロナ診療を手伝ってあげればいいのに・・・

④専門家会議
科学者の性として、1%でも不安要素があると、安全ですとは言えない。
これが結果的に国民の不安をあおることに。彼らの提言は、実験室のシミュレーションならともかく、社会的リソースとかをまったく考慮しないため、医療崩壊、社会的混乱(いじめ、差別、失業、自殺など)を招く。
本人たちには悪気はない分、逆に悪質。

⑤マスコミ
視聴者(主に高齢者)の不安を煽れないために、引き下げに反対する。
テレビ局も経営が厳しいのだろう。
というか、冷静に考えて報道機関が利潤を追求するってけっこう危険な気もするけど、かと言って国営化したら大本営発表になって、もっとやばいので、私には正解が見つからない。
TBSはそこらへんもっとも冷静らしい。彼らには、わずかなモラルがあったのか。
NHKなんて強制的に受信料を奪っていくくせに偏向報道をするので頭にくるが、大河ドラマに免じて許している。

⑥国民
おそらく感染症法の分類について、ほとんどの人は興味がない。
5類に引き下げられると、保健所を通さず、近所の病院で気軽に治療が受けられる反面、治療費が自己負担(保険適用で3割)になるが、もともとインフルエンザの時だって自己負担だったので、そこまで大きな影響とは思えない。
あとは、コロナは特例として5類を適用するけど、治療に関しては公費とかできないのかな。

⑦製薬会社
ワクチンや治療薬が売れない。
ちなみに、オミクロン株はこれまでの変異株と大きく形質が異なっている(スパイクタンパク質に30以上の変異)ため、あまったワクチンで3回目の接種は勇み足である可能性が高い(4回打ったイスラエルでも感染急拡大)。
もっと言えば、ワクチンって、弱毒化したウイルスやその断片をあえて注射して、感染の予行練習をするものなので、本家のウイルスが弱毒化したのなら、それに感染すれば天然ワクチンになる気がするが、こんなことを言おうものならユーチューブに粛清されるであろう。

 まあ、こういう場合って、みんなバカとか陰謀論ではなく、得てして、忖度とか自己保身とか、既得権益が絡んでいて、その個々のアクターのふるまいを合計すると、大変ナンセンスな結果が出力されるという、いつものやつなんだと思うよ。
 あと、ワクチンファシズムを振りかざし、自分たちの反対意見にはすべて「陰謀論」というレッテルを張る、昨今のリベラル派には失望しかないんだけど(どこが自由主義で知的なんだ)、これはたぶんイデオロギーがどうこうじゃなくて、リベラル派に繊細で怖がりな気質の人が多いってだけかもしれない。
 ご乱心しているだけというか。福島原発事故の時もリベラル派ってよくわかんないこと言ってたし。
 他者に寛容でインテリなはずなんだけどなあ。リベラルって。頭のよしあしじゃないんだろうな。
Calendar
<< July 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト