帰ってきた現代文

 塾の冬期講習で、高校生の「現代文」を久しぶりに担当することになりました。センター試験の問題を扱うらしいのですが、もう試験本番まであっという間ですよね…
 本当ならば、みんなそこそこ点が取れる5択問題のセンター試験より、記述問題の方が偏差値は上げやすいと思います。
 
 あとはもう文章によりますよね。「現代文」は、とりあえず本文に何が論じられているかを、読みとって理解すればいい教科なんで、何言ってるか分からない下手な文章を出題されると本当に困ります。批評なら「この人の文章はつじつまが合ってない」とか書けるんですけどね。

 だから本来ならば「現代文」は、本が普通に読めるならば、点が取れて当たり前の教科なんです。それでも点が取れなかったら、それはきっと「問題が悪いんだ」と言ってもいいと思いますよ。
 問題をちゃんと作れる賢い人が今年も問題を作成して欲しいですね(もう作っちゃったか)。
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト