社会に出たら理科は不要なのか

 と思っている高校生が5割弱もいるらしい。

 で、ネットでは、「社会のいろいろなところで理科は使われているのに」みたいに嘆いているんだけど、この時点で5割弱の高校生と認識のズレがあるということに、なぜ理系のインテリが気づかんのだ。
 
 社会に理科が応用されていることを知っているのと、日常生活で理科で習ったことを使うのは、話が違うし、嘆いてるやつは前者、多くの高校生は後者で考えているということを。

 まあ、ネットのやりとりって仲がいい人とのやりとり以外は、マジで建設的でもなんでもねえし、議論で説得しても部が悪くなると何も言わずに逃げられるから、時間の無駄で一切やる必要はないんだけど、いやでも目に入ってきちゃうからね。
 HKさんが言ってたように、社会でうだつの上がらねえ奴が、ここで鬱憤晴らしているだけっていうのが正しくて、じゃあお前が習った理科、社会で役に立ってねえじゃねえかっていうね。

 あと、理科を知らないと、塩素系洗剤と酸素系洗剤を混ぜて塩素を発生させて危険だとかいう奴もいたけど、それ(「混ぜるな危険!」の表記を守るかどうか)って理科の知識があるかどうかと関係ないだろ。
 逆に、理科に興味があるやつの方が、どれだけ危険なんだろう?って実験しちゃう可能性だってあるしな。フランクリンは天才発明家だったけど、雷の正体を突き止めるために雷雲にタコを上げているからね。で、ライデン瓶触っているからね。

 学校で社会に実際に役に立つこと(節税とか)を教えないのは、絶対それがどっかの既得権に踏み込むからだろうな。だから当たり障りのないことしか教えられない。
Calendar
<< January 2026 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト