さらば理系内閣

 鳩山さんが総理大臣(=民主党代表)を辞めてしまいました。小泉さん以後の自民党の総理も交代が早かったけど、それでも一年はふんばったわけで・・・鳩山さんって一年やったんだっけ・・・?

 サイエンスライターの竹内薫さんは、「初の理系内閣だから論理的な展望があって鳩山さんは色々と発言しているのでは?」と、かなり期待していたのですけど、鳩山さんは結局特に何も考えず喋っていた・・・のかな??
 基地問題などに鑑みるとなんかそんな気がします・・・せめてイヌの殺処分については改善されたのだろうか・・・?
 さすが理系は違う!ってところをもっと見せてほしかったなあ・・・アメリカの国を挙げてのナノテク政策(NNI)に対抗して科学技術振興費を自民党時代よりもずっと増やすとか(逆に事業仕分けで減らされた??)。
 博士課程を修了したけどなかなか仕事のないプロの科学者を理科の教員として雇って科学の教育に力を入れるとか。

 あとは今日の鳩山さんの会見を観るに、政権与党としてのノウハウみたいなのが民主党にはなかったのかな・・・?って気もします(元自民党の人もいるんだけど)。
 だったらいっそのこと国務大臣の一部は民間の専門家や、もっと言えば自民党の人にもやらせちゃえばよかったんです(政党政治のシステム上絶対無理だろうけど・・・でも何年か前自民党と民主党の大連立構想があったような・・・)。
 舛添さんと長妻さんなんかは大臣交代の時に笑顔で握手していたわけだし、舛添さんと原口さんも「TVタックル」を観る限りかなりシンパシーがありそう。
 ならば厚生労働大臣は舛添&長妻タッグ、防衛大臣は石破さんあたりにやらせちゃって党の垣根を越えた内閣にすれば、面白かったんだけど。
 軍治オタクの石破さんが鳩山内閣でも防衛大臣をやっていたら、絶対普天間問題はこじれなかっただろうし・・・

 まあ、過ぎたことはいまさらどうしようもないんで、次に誰が総理になるのかが楽しみです。でも「キレカン」こと管直人さんはちょっとなあ・・・伝説的名言「未納三兄弟」の時みたいに失言しそうだし・・・
 意外なところで安住淳さんあたりになったら新鮮だろうなあ・・・
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト