Sex and the City

 「面白い度☆☆☆☆ 好き度☆☆」

 いや~けっこう面白かった。

 この映画は、フジテレビが大好きで一部の人は辟易としているであろう戦法「連続ドラマの映画版」なのですが、この手の映画はそのドラマのファンへのサービス的なものが多くて、ドラマを観ていない人はついていけない場合が多いんです。
 私は漫画を描きながら背後のテレビをつけっぱなしにしていて、音だけで最初は楽しんでいたのですが、この映画のすごいところは音だけで誰がどんなキャラクターかが分かってしまうこと。
 これってちょっとすごいですよ。吹き替えの声優さんの演技もうまさもありますが、やはりセリフを考えた脚本家の人がすごいのでしょう。
 なにしろ私、このドラマ全く何も知らずに映画版から見ましたからね。一見さんも大丈夫です。全然楽しめます。
 しかしタイトルがストレートでいいですよね。大学のクラスの女の子に「セックス&ザ・シティって知ってる?」って言ったら「セックスなんて言う人だとは思わなかった・・・」って幻滅されちゃったことがあったけど、そういうタイトルだから仕方がない。

 公開当時のテレビCMなどでは、ぱっと見4人の熟女ニューヨーカーはどれが誰だか全く分からなかったのですが、彼女達はちゃんとキャラ立ちしていて、置かれている立場も思考ルーティンもかなり明確に区別、設定されています。
 仲良しの女の子のグループの4人って、心理学では3人よりもいいらしくて3人だと2人がケンカした時なんだかんだで2対1になって分の悪い対立構造になりやすいようです。
 その点4人なら喧嘩しても誰か1人くらいは冷静な奴がいるだろうし、喧嘩した人にはそれぞれ友達がマンツーマンでアフターケア。

 そういえば「らきすた」「けいおん」とかの萌えアニメなんかもメインキャラは4人らしく、女の友情を描くならば4人って国を問わずドグマになりつつあるのか?
 「セックス&ザ・シティ」を観て、ああいった萌えアニメにはまる人の気持ちがちょっとわかったような気がします。たいした物語なんかなくても個性的な女性がワイワイやってるだけで面白いかもしれませんね。この映画がまさにそうでしたから。
 まさにテレビドラマの延長線上のようなストーリーで私は2時間ドラマとして楽しみました。

 とにかくこの映画、メインの女性たちが面白い。キャラが濃いというか、笑わせてもらいました。
 一応本作の物語の語り手にもなっているキャリーとビッグの結婚をめぐるドタバタ?が本筋って感じもしますが、メインの4人の中ではこのキャリーが一番キャラは大人しめ。「ときめきメモリアル」といっしょでヒロインはオーソドックスに仕上げられています。
 で、脇を固める3人が強烈。バレンタインデーになぜか女体盛りを自らの体で実験する奴はいるわ(サマンサ)、女体盛りでスタンバってたのに一向に来なかった男にカルフォルニアロールを投げつける奴はいるわ(サマンサ)、SEXが出来ないとその反動で食いしん坊になっちゃう奴はいるわ(サマンサ)、ウンコもらしちゃうのはいるわ(あ、これはシャーロット)で本当馬鹿馬鹿しいw。

 ウンコと言えば、結婚式を当日ドタキャンされ傷ついたキャリーが笑顔を取り戻すきっかけが、4人の中で唯一順調な人生を歩んでいる幸せいっぱいのシャーロットのウンコもらしイベントだったのですが、これって結婚式ドタキャンよりも考えようによっては心に暗い影を落とす事件じゃないか・・・!?
 みんな大爆笑していたけど、シャーロットは乙女だし・・・まあ、気を許せる友達の前では笑い話で終わるのか。なにしろみんな50歳だし。みんなも一度は経験があったのかもな(ねえよ!)。
 これが異性とのデート中だったら100年の恋も冷めるって・・・!いくら美人で性格がよくても「彼女はたまにうんちをもらすけどいい人よ」なんて紹介されちゃあ「そうなんだ・・・まあ、もらすことは誰だってあるしね、ははは・・・」なんて相手の男性はその場では優しくフォローしても、そいつの心の中では恋愛対象からひそかに除外されていることは必至です。
 だから異性じゃなくて同性の友達の前でもらしただけ、まだ幸運でしたよシャーロットは。それに彼女は結婚もしているし。
 私も大学でもらしたことあるけど、やっぱ結婚相手どころか彼女もいない身分で、もし異性の前でウンコ漏らしたら、一生結婚できないのでは・・?って恐怖にさいなまれることありますよ。
 ・・・あれ?なんか「セックス&ザ・シティ」の話じゃなくて、ウンコの話になってる・・・。

 で、私が一番好きだったのはSEX大好きのサマンサ。本当この人馬鹿で笑えるw。
 それに彼女自身も浮気性なところがあるからか、男性の浮気や結婚式のドタキャンにも意外と冷静に友達を励ましていましたし・・・けっこう前向きでいい奴なんです(怒るとカルフォルニアロール投げつけるけど・・・)。
 「1度の失敗くらい誰でもあるわよ」は彼女しか言えないセリフですよね。私もサマンサのように失敗を許せる人になりたいです。SEX依存症にはなりたくないけど・・・
Calendar
<< August 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト