誰も押さねえよ、こんなの

 今日はいろいろ書きたい記事があって・・・私は文章をタイプしながら何を書くか考えているところがあるので30分~1時間で書き終わるんですけど(推敲なし!)。

 で、今回はこの前登録した「ブログランキング」って本当にそのブログの人気を反映するのか!?って話。
 ブログランキングのランキングって、ブログランキングを運営するサイトにブログ閲覧者がバナーをクリックして移動しないとポイントが入らない。これを「INポイント」と言うそうで、つまり閲覧者の「自分のブログ→ランキングサイト」の移動によってブログの人気が上がる。
 でもこれっておかしいよ、やっぱり。人気のあるブログと言うのはランキングサイトでそのブログを見つけて「なにこれ面白そう。行ってみんべ」とブログに入ってくるわけだから、ベクトルが逆なんじゃねえかと。

 そもそも私ブログランキングやるまで、他の方のブログの「記事が面白かったらポチっと押してね」的ランキングサイトのバナーを押さないどころか、気付いてもいなかった。
 今は極力押してやる方がブロガーさんのモチベーションになるなと思ってるんだけど。記事が面白かったら特に・・・だから今からお世話になっているブログを回って押しまくってこようかな(でもカウントは一日一回か)。

 でも、このランキングのバナーや文字のリンクって気付いても押さないよ。だって面倒くさいもん。閲覧者の方は私のブログの記事に興味を持たれて来ているわけで、ブログランキングに遊びに来ているわけじゃないもん。
 そして押したらランキングサイトに飛んじゃうから、「あれ?変なところにとばされた」とエッチなバナーみたいに不快感も持つんじゃないか?
 せめてバナーを押したときに、そのブログの管理人の「クリックありがとうございます」的感謝のコメントが出ればいんだけど、そういうシステムはないし。せっかく押してくれた人も二度と押さなくなっちゃう気がする。

 なんでにわかにブログランキングを批判しているかと言うと、実際このブログ二重カウント禁止のカウンターつけたら、けっこうたくさん?の人が来てくれている(ありがとうございます!友達数人だと思ってた)のにブログランキングを押している人はdescf氏だけなんですよ。つまり誰も押してない。
 そりゃそうだ。こんなの押さないよ。いつも押してくれるdescf氏が言っていたけど面倒くさいもん。このランキングやる意味あるのかな?って思ってきました。でも一応そのままにしておこう。
Calendar
<< April 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト