第二次世界大戦は帝国主義が悪かった

 今日は終戦記念日ですが、難しいです。あの戦争の責任の所在・・・

 一番わかりやすいのは軍部。「A級戦犯が一番悪かった。あの戦争はみんな彼らのせいだ」ってことにしちゃうこと。確かに悪かったし。
 軍部は、アジアの侵略された国家にも、日本の末端の兵士にも悪いことをしたと思う。岸信介総理なんて、満州開発していた時はひどいこと平気でやっていたらしいし・・・

 毎年この時期に話題になる靖国参拝問題は、つまりはあの神社に、戦争のスケープゴートになり得るA級戦犯の軍部の人と、あの当時の世界情勢で国を守るためには、戦争に参加するしかなかった兵士の英霊が一緒に合祀されていることが、そもそもの原因らしい。

 日本ってどんな悪い人も亡くなっちゃえばノーサイドだから、その言い分は分かるけど、外国にしてみたら怖いんだと思う。A級戦犯に日本のトップが手を合わせているのは。
 「あの国・・・平和ボケしてるかと思ったら、なにかまたよからぬことを考えているのか?」と。「そんなことは決してない。そういう神道という伝統なんです」って理屈で説明しても、過去に実際侵略をしているわけで、どうにも「はいそうですか」って侵略された国は簡単には思えないんだろうな。

 よく外国に戦争の謝罪ばっかりする日本の姿勢を「弱腰だ。あの戦争で日本の為に勇敢に戦った兵士に失礼だ」という意見の人がいるけど、あれはちょっと話が分からない。
 “現在”の世界の平和のために、あの戦争を肯定するわけにはいかないし、外国に謝ったから英霊が浮かばれないってのはおかしい。
 亡くなった兵士の方には「無茶な作戦立てて戦争を始めてしまってすいませんでした」って謝ればいいんじゃないか。
 あの時の兵士の方だって馬鹿じゃない。相手がどんな大国か分かっていたと思う。だからアメリカとは極力戦争をやりたくなかった。

 じゃあ勝つ見込みがあったら戦争はいいのか?って言う人もいそうだけど、もうあの時代はみんな植民地支配がブームだったんだから、第二次世界大戦は、枢軸国のせい…とか、日本の軍部のせい…とかそんな話じゃない。
 枢軸国だけが悪いんじゃない。連合国も含めて帝国主義が普通だった時代のせいってことにしちゃ、なんでまずいのか?

 私は第二次世界大戦はそのように理解しています。どの列強国もひどいことをしていた。それが当たり前だったおっかない時代だったんだ、と。今のグローバル化、市場原理主義がおっかないように。
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト