コレステロールに新説

高コレステロール=長寿、脂質栄養学会が指針

 コレステロール値は高い方が長生きで良いとする指針を、医師や栄養学者らで作る日本脂質栄養学会がまとめた。

 3日から愛知県で開かれる同学会で発表する。高コレステロールは心臓病や脳卒中の危険要因であり下げるべきだとする現在の医療は「不適切」としており、論議を呼びそうだ。

 現在の基準は、LDL(悪玉コレステロール)が140(ミリ・グラム/デシ・リットル)以上かHDL(善玉コレステロール)が40(同)未満、もしくは中性脂肪が150(同)以上だと高脂血症と診断される。

 日本動脈硬化学会が作成した。メタボ健診の基準もこれを基にしている。

 日本脂質栄養学会が今回まとめた「長寿のためのコレステロールガイドライン」は、「現在の基準値は基になる具体的なデータが示されていない」と主張。

 コレステロールが高いほど死亡率が低かったとの大規模研究や、コレステロールを下げる薬を服用しても心臓病の予防効果は見られないとする海外の近年の研究から、指針をまとめた。

(2010年9月3日05時04分 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100903-OYT1T00010.htm

 テレビ朝日の「報道ステーション」でもとりあげていたこのニュース、「コレステロール値は健康とはあまり関係がない」って言うくらいならまだついていけるけど、「コレステロール値が高い方が長生きする」って結論付けたのがすごい。すごすぎる。まじでか。
 件の日本動脈硬化学会は、この説についてはノーコメントらしい。なんで!?「それはデータの解釈がおかしい」とか「それも一つの説です」とか何かしら言ってよ。
 そういうスタンスだと、高コレステロール健康説がけっこう信憑性が出てきちゃうじゃん。「あれ?高コレステロールで動脈硬化って実は根拠が薄弱だったの?」って邪推もしちゃうし。
 
 でも問題は「コレステロールが体にいい」って言うと、限度を知らない健康馬鹿がコレステロール値を上げる食品を大量に摂取しちゃうってこと。
 だから納豆ダイエットすら飛びつく科学リテラシーのないこの国で「コレステロール値が高いと健康」って断言するのは結構危険。
 サプリメントとかやたら飲む人も、あれで健康になると思っているのかな。限度を超えた飲酒や喫煙をせずに、普通に生活していればそこそこ健康に生きれるのでは?

 ちなみに善玉コレステロールも悪玉コレステロールも物質的には全く一緒。これで悪玉コレステロールは不名誉な呼び方をされなくなるのでは?それはいいことかも。
 あとコレステロールは最強のホルモン「ステロイド」の生成に関わっている。だからコレステロールが無かったら人間は生きていけない。そういういい面もCMにしないと。
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト