作家と作品と受け手の関係

 いや~沢尻エリカさんが面白い。たけしさんがお気に入りなのも分かる。

 なんか2007年の映画の記者発表の場でふてくされた態度をとったら(おそらく多忙で疲れていたのだろう)手のひら返されたようにマスコミにたたかれ、それ以降ヒールの道?を歩んだ彼女ですが、そのふてくされた態度を「スーパーモーニング」かなんかで今度は涙ながらに謝罪。
 しかし今回、その涙の謝罪もすべて演技だったと暴露。もうめちゃくちゃで面白い。

 おそらく今彼女は相当まいっていると思う。これまでのいろいろなこと(と言っても私は詳しくないけど)をどう結論付けて、これから芸能界を生きていくか、その一応の結論が今回のCNNへの発言なのでしょう。
 つまり今までの事はすべて自分にとってネガティブな出来ごとで、ぶっちゃけなかったことにして新たな人生を歩みたいのだと思う。
 あとはもうこの路線で突き進むしかない。これでまた涙の謝罪をしたら、それこそコロコロコロ助で鳩山さんと変わらないよ。

 私がこの人の発言で一番注目したのはこれ。

 歌手として2作連続でオリコンチャート1位になったことについて「どうして1位になるのかも分からなかった。みんなおかしいんじゃないかと思ったぐらい。曲も好きではなかった。歌謡曲みたいで」

 うん。私もなんでこんなのがヒットするか分からなかった。私はどっちかと言うとマスコミにチヤホヤされて人気があった時のエリカ様より今の方が好きなんだよな。
 とにかくこれについては曲の良し悪し以上に宣伝効果が大きかったりする。

 興味深いのは、自分の主なファン層である若い女性に対して失言をした倖田來未さんの時もそうだったけど「そのシングルを買ってくれたファンに失礼ではないか?」という意見。
 この意見は「アッコにおまかせ」で和田アキ子さんがさっき言ってたんですが、アッコさんはプロの歌手だから自分の歌を聞いてくれるファンの方の大切さを知っていてそう言っているんだろうけど(アッコさんの「ゴールデンタイム」最高です!)沢尻さんとアッコさんのポジションはそもそも違うのでは?

 どういうことかというと、作家(送り手)と、作品、受け手の関係って、メディアによってけっこう違う。
 タレントとして人気のある人が「ちょっと歌も歌ってみるか」とシングルを売りだす場合、それは純粋な曲“のみ”の良し悪し以上に、その人の人気によってシングルが売れているということが多分にあるので、メディアでの印象は極力よく見せる必要がある。
 沢尻さんも一見このケースでシングルを出したっぽいけど、この人の場合ちょっと違くて、沢尻さんはそもそも女優だから、人気があったのはこの人自身ではなく、この人が演じた役=キャラクターだったのではないか?
 タレントも少なからずキャラクターを演じているけど、ここでは映画やドラマの役ってことね。

 タレントは人気商売でとにかくイメージが大切だけど、私は女優なんかはいくら印象が良くても演技が下手だとどうにもならない。
 逆に言えば、演技さえ素晴らしければどんなにヤな奴でも役者としてはいいんじゃないか?実際涙の謝罪会見の猿芝居でみんなを騙したほどの腕の持ち主なんだし。

 まあ同じ女優の上戸彩さんなんかはこれと逆パターンらしくて、すっごいスタッフや共演者に礼儀正しく、上戸さん自身の印象の良さで仕事をとっているらしい。
 でもみんなが上戸さんみたいな戦略はできないし、沢尻さんみたいな演技はすごいけど、わがままでどうしようもない女優がいたっていいじゃない。
 あまりに現場に迷惑かけるのはまずいけど、あの人そんなに暴れん坊でもない気がするんだよ。虚勢張ってるだけで。大体まだ24でしょ?子供じゃないか。

 そう考えると微妙なのが、アッコさんなどのプロのアーティスト。あれはまず唄のクオリティがプロ並みじゃなきゃ誰も振り向いてくれないだろうけど、ある程度人気が出たらタレント化しちゃったりする。つまり作者と作品の関係が「作者≒作品」って感じ。

 でも漫画家なんかはどう考えても、作者の人柄や人気よりも作品が面白いのが第一で、実際作者なんてどうでも(児童買春した犯罪者でも)よかったりする。
 これはタレントと全く正反対の図式なわけで、私はニーチェが女性関係にだらしなかったり、ルソーが変態でも、その著作の価値は下がらないと思う。なにより作品自体が十分面白いから。
 
 だから沢尻さんはポジションが女優なんだから、こちら(主にマスコミ)もタレントと考えずに演技の良し悪しで評価すればいいじゃん。
 沢尻さんはタレントの道も中途半端なアーティストの道も捨てたんだよ!

 そう考えると昨今の声優ブームも大変だ。タレントやアイドルとしてもやっていきたい欲深い声優も混じっていそうだから、演技だけで勝負するってわけにはなかなかいかないんだろうな。どいつもこいつもみんな歌歌ってやがるし。

 まとめ 
タレントやアイドル       作者の印象>作品
アーティストやアイドル声優   作者の印象≒作品
女優や漫画家          作者の印象<作品
Calendar
<< March 2021 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト