3.意思で進化するという幻想

 「キリンの首は高い場所の餌を食べるために長くなった」というありがちな誤解も今のうちに倒しておこう。

 私たちにもなじみの深い「変化」がある。それは成長だ。
 ちっぽけな受精卵が母親のお腹の中で猛烈に細胞分裂を繰り返し、赤ちゃんになって、そして子ども、大人へと変わっていく・・・この変化の凄まじさを体感していない人はいない。

 あなたが生物ならば、誰しも実感していることだろう。特に女性の方、時間の流れとは残酷に自分の形を変えてしまう・・・と思いませんか(失礼な)。
 さてこの体の成長(=老化)が自分の意思で操作できるとしよう。これが本当にできたのならば、けっこうな数の女性は若いままでい続けるのではないだろうか?
 しかしそんなことはできやしない。成長と言う変化は自分の意思に関係なく襲って
くる。

 キリンの首もそうなのだ。キリンは高い場所の餌を食べるために、自分の意思で首を伸ばしたのではない。
 我々が痛感する成長と言う名の変化と同じく、キリンの意思とは無関係に体の形が変わったのだ。

 ではキリンの首を長く変えたものは何か?いよいよ話は核心に入っていくが、そんな長い冒険の旅にたつ前に、ちょいと武器屋に立ち寄って、進化を科学的に考えるための頼もしい武器を装備することにする。
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト