相対性理論?

 一日が短い!色々やりたいこと、やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、なかなか進まないです。遅寝早起きしてるのに、半日くらいにしか感じない。とにかく短い!
 かのアインシュタインは、自身が考えた「相対性理論」を素人にわかりやすく説明できなくて、「素敵な女性と話していると時間がとても速く進むでしょ?それが相対性理論だよ」とか言ったそうな。これ本人が言うんだから、あながち的確な例えなのかな?
 私も、絵を描いて集中していると、気づけば半日すぎてることありますからね。

 そういえば、昨日日本テレビ「世界仰天ニュース」で遺伝子特集をやっていました。核や染色体、スーパーソレノイドやDNAなどの構造を一生懸命(文系のテレビ局が)分かりやすく説明していたのですが、塩基配列のボードに書かれた、グアニン(G)とシトシン(C)の水素結合の続いている部分を見た、野球おたくのSMAP中居君が、ひとこと。

 「ここ好きだけどね。巨人とカープの三連戦」

 ・・・すごいぞ、野球魂!!
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト