Chronos

 今日は大学行の電車が、踏切事故で運休したり、大学で目的の教務の人が欠席してたりして、なんか予定外の一日でした。
 電車がずれると、まったく大学までのバスがない時間帯に当たってしまい、ゲームセンターですごい久々に「Guitar Freaks」やって時間つぶしてました。

 このゲームdescf氏がすごい好きで、高校時代メチャクチャやってたんですけど、シリーズ第12弾の「V」あたりから音楽が増えすぎて、ちょっとついていけなくなってきて(それまでは、すべての曲をプレイしてたんです。サントラも買ってたし)「V2」から、ほとんどやらなくなってしまいました。
 理由はVから、コナミのコンポーザーの人以外が作った、インディーズバンドの曲とかが積極的に入ってきて、それが何か今までのゲームとして楽しい曲として作られてなくて、いまいちだったのと、サントラが店頭で売られなくなって(買う人少ないってのはわかるけど)コナミの通販だけでの販売になったことが、私の音ゲー離れの原因かな、と思います。
 あ、ちなみに「pop'n music」とかビートマニアはほとんどやってません。「すわひでお」さんは超好きで、ライブに行ったことあるけど。

 とにかく久々に「ギタフリ」やったのですが、レッドのレーンとピッキングレバーのききが悪くて、まともにプレイできませんでした。なんと、インドチューン(?)の「O JIYA」で撃沈。金返せ。
 でもエキストラステージの「Chronos」いいですね。オルタネイトピッキングの部分もテンポが取りやすくて、結構続くし。
 私はけっこう「万華鏡」や「cockpit」 みたいな「Jimmy Weckl」さんのインスト好きなんで、気に入っちゃいました。これもジミー氏の作曲なのかな?よく見なかったけど。
 確実に「佐々木博文」さんの曲じゃないですね。あの人のシリーズは、どう考えても曲になってない、めちゃくちゃな部分があって(そこが魅力?)かなり難しいですから。
Calendar
<< March 2021 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト