第83回アカデミー賞

 最多ノミネートの『英国王のスピーチ』ってどれだけ面白いんだろう?ノミネート作品で知っているのは『ソーシャル・ネットワーク』と『インセプション』『トイ・ストーリー3』くらいだな・・・

 日本のニュースでは「外国語映画賞に『告白』がノミネートされなかった!」って騒いでいるけど、そこまで可能性があったのか。私の妹も観に行ったらしいんだけど、少なくとも私の周りで「面白かった」って言う人はいなかったし、てっきり一部の評論家が騒いでいるのかと思った。
 ああいう犯罪を「異常者の仕業」の一言で短絡的に片付ける内容は好きじゃないんだよな。ああいう凶悪事件が起こると法廷で検察が「非人間的行為」「悪魔の所業」とか言うけど、動物はあんなことやらないし(いじめが行き過ぎた殺しはチンパンジーもやるけど)、人間のネガティブな面が出た犯罪だよね。そういう意味では全く人間的。もちろん加害者を弁護する気は全くないけど、私たち第三者は「あいつは狂っていた」で終わりにするんじゃなくて社会構造が原因の一端になっていることくらいは考えた方がいいかもしれない。

 とにかくアカデミー賞は一応アメリカの映画業界の健全な発展のために作られた賞だそうだから、『告白』の不健全な内容はふさわしくなかったのか、それとも「コマ大数学科」がエミー賞で落選したように欧米の出来レースなのか・・・
 私は『オーケストラ!』がノミネートされてほしかったな。そう言えばそろそろ髪の毛切らないとなあ・・・塾の中学生に「指揮者」って言われちゃった。
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト