所さん遊びの哲学を語る

 ず~と掘り下げていくのは傍から気持ち悪いと言われてもやる。ヒステリックになんなきゃだめですね。

 ・・・誰の言葉でしょう?オタキングこと岡田斗司夫さんじゃありません!遊びの達人所ジョージさんです。ツイッターで一度つぶやいたことですが、ここにも記事として置いておきます。

 よくいるじゃないですか。「俺はこれだけ腕時計持ってる」とか「俺はフェラーリ持ってるんだ」「ポルシェ持ってるんだ」(誰の事言ってるんだか分かりませんけども)そんなのはただの自慢で「金出して買えばいいじゃねえか」って事なんですよ。
 だから私の所は墓場。私の所に来た時点で削るなり使うなり壊れるなりでなくなっていく。これがね遊びなわけですよ。


 深夜番組で共演したさまぁ~ずにも言っていたけどこれが所さんの哲学だよね。オモチャは遊んでなんぼ。使い倒す。

 つなぎをこっから切る。じゃ、つなぎじゃねえじゃん。つながない。初めからこういうの買えばいいじゃんて思うでしょ?ここが違う。遠回りするのが遊び。遠回りとか、面倒くさいこととかが遊びなんです。車は速いとか便利だとかそんなはどうでもいいんです、不便な方が面白い。
 だって面倒くさいこと省いて、じゃ寝てるだけにしましょうわたくしは。パジャマから着替えません服着るのも面倒くさい顔洗うのもめんどくさい。でもその面倒くさいことを全部やるのが楽しいことなのに、それ省いちゃったら寝てるのが幸せかって事になっちゃうじゃないですか。


 所さんカッコいい。実はオタキングと所さんってやってることほとんど同じなんだよなwwでも所さんがオタクって言われることってあまりない。ホビーというか趣味人って言われる。
 それは車や園芸、ゴルフといったどっちかというとアウトドアな趣味やスポーツも強いからだろうね。その趣味の守備範囲の広さは実はオタク顔負けなのかもしれない。

 オタクよりもオタク気質。なのにオタクと呼ばれない。かっこいいぜ。
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト