GWは美少女三時間スペシャル!?(未定)

 この前の放送中に何気なくつぶやいた次は美少女について喋ろうかな…発言が意外にも反響が大きかったので、これはもう漫画を描くものとして一度美少女についてしっかり語っておこうと思いました(どういう論理だ)。
 でもこういう好きな人の人口が超多いものを一般的に語るのってすっごい難しくて、なにしろその人その人のアイデンティティやフェチの問題に重なっているから、下手なこと言うと「あいつは萌えを分かっていない」とか「大して詳しくないくせに分かった口を聞くな」とかいろいろ叩かれちゃう、いわば地雷なんだw
 でもさ、地雷っていうのは構造上一度踏むと絶対爆発するのよ。で私はもうその地雷に片足置いちゃっている状態なわけで、どのみち爆破させなきゃいけないという・・・

 というわけでおジャ魔女どれみドッカ~ンじゃ~!!(やけくそ)

 5月5日(土)午後9時からはGW3時間スペシャル究極美少女開発プロジェクト!
 満を持してサブカルの本丸「美少女」に自爆覚悟で攻め入ります!なぜ私たち日本人は二次元の美少女を愛でるのか…その理由は島国の安全性とジャパニーズおもてなしの心にあった?そして究極の美少女を追求した時、ぼくらはとんでもない真理に行き着いた…!

主な内容:「個人的に納得がいかない最近の美少女の描き方」
「嘔吐!美少女はスラウェシメガネザルだった」
「ゴスロリの人は別にアリスを読んでない」
「なぜ日本人は人型ロボットにこだわるのか」
「ドジをするロボットをわざわざ作る江戸文化」
「初音ミクの秘密」
「美術鑑賞における主体客体問題」
「日本のサービスは世界一?受け手側を完全な受け手にした究極のおもてなし精神」
「ケインズ流美人コンテストと美少女コンテストの違い」
「ツンデレはキャラなのか」
「キャラとはなにか」
「シュテルンの輻輳説」
「気質と役割――キャラが動く基準とは」
「美少女キャラの気質類型」
「美少女キャラの役割類型」
「峰不二子が描けない」
「処女信仰には生物学的な理由がある」
「安全で豊かになると人はどうなるのか」
「東洋と西洋の子ども観の違い」
「女の子は言質を取られるのを嫌う」
「ゼロ年代を象徴するアニメは二つあった」
「美少女礼賛国家日本」
「なぜ今の女子はオタク的美少女アニメに抵抗がないのか」
「提言!究極美少女はこれだ多分!」

 ラインナップすごいでしょ?ここまで美少女論で言い切るって相当バカにならなきゃ出来ないんだけど、もう地雷を踏んだ以上爆発させます。

 で、一応先行研究として、ネットを使って美少女論や、美少女について書かれた書籍の書評とか読んだんだけど、なんかいまいち納得ができなかったんですよね。
 それは美少女が私のアイデンティティの問題になっているとかでは決してなくて(ロリコンじゃないしな)なんか説得力がイマイチというか、論理的にストンと納得しない。いやそれ以上に面白みがないのだと思う。

 戦闘美少女は男性器の象徴である!とか言われても「う、う~ん」って感じで、フロイト的に(強引に)分析すればそうなんだろうけど、なんで日本人が二次元美少女をこんなに愛でて、そしてピクシブとかでみんな描いているかの説明にならないんですよね・・・
 だから専門家でも評論家でも知識人でもない私が自分なりのつじつまを合わせてみたのが今回の放送になるわけです。

 で、この放送トークの量的に2時間でも足りないから3時間を予定していて、かつ私って別にアニメオタクじゃないからサブカル美少女の個別具体的な話にはめちゃくちゃ弱い。だから放送中視聴者のみなさんにいろんな具体例を提示してもらいたいわけです。あずにゃんとか。
 そのためには一定数の視聴数がどうしても必要なので、参加予定者が10人にいかない場合は放送を見送ります!

 え、じゃあ地雷はどうなるの?ってことなんだけど、大丈夫。6月に放送日をスライドさせるだけだから(笑)で6月になっても参加数が10人いかなかったら、7月に・・・
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト