ゴールデンウィークで五月病

 いや~ゴールデンウィークは本当どこも行かずだらだらしてました。もう部屋に引きこもって漫画も描かず、金八先生を連続視聴して気持ち悪くなったりしてたんですが、もういい加減休日気分はやめて作業再開しないとな。三日間本当ドラマしか見てなかったんだよw

 で、今日は中学時代の友達が遊びに来てくれたんだけど、なんかドラマ視聴疲れで頭がぼーっとしててなんかもったいなかった・・・
 かはくの「大哺乳類展」の本読んで(読ませて)、「金八先生ファイナル」見て(見させて)、あとはもうグダグダで・・・なにをやっとるんだオレは!(c)金八ファイナル
 特にタムチンキに自衛隊のDVD見させたのは本当自分でも行動が不可解。ネット上でマニアックな人と関わってると、そのノリでリア友にぶつかってっちゃって悪いことしたなあって反省したけど、思い返せば中学校からそんな感じだったw
 まあ中学時代頻繁に会っていた時のようにグダグダするのが逆にいいのかもしれないけどね。子供の頃も特に何することでも無く集まっていたもんな。

 んで最終的に漫画の話をしていたんだけど、なんか私も五月病というか、ちょっとばかし愚痴っぽくてね。
 面白い漫画ってわかんないとかうじうじ言ってたんだけど(午前中のツイッターのやり取りが尾を引いたと思われる)、実は正確には「何が世間に受けるかはオレにはわからない」ってことなんだよね。
 実は私の中では面白い基準ってかなりクリアになってて、そう言う意味じゃ自分の描いているものは少なくとも書き手の私自身は面白いと思っているんだけど、それが世間に受けるかどうかは正直自信がないしすっごい怖い。

 でも漫画好きなK氏に「俺たち読み手は演出とかそんなことまで考えて漫画読んでないよ」とかはっきり言われてひとつ分かったのは、読み手は面白いつまらないの判断はするけどその基準や根拠に対しては自覚的じゃないってことだ。
 そして私には少なくともそれがある。だから自分が思う面白さを信じて突き進むしかない。というかそれしかできないんだもの。やるぞ!

 しかし漫画オタクだと思ってたK氏がそこまで深く漫画を読んでなかったとは意外だ。お話に関しては相当しっかり読んでくれる人だったからメタ的にも読んでいるのかなってずっと思ってたんだよ。で、それをやっているのはやっぱコーくんなんだなw
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト