欲望の輪廻解脱とコンテンツ飽和時代

 最近塾の帰りにDVDを借りてくるのがすっかり慣習化してましたが、なんか目が覚めました。ウルトラマンコスモス見てる場合じゃねえオレ!

 ほんの半年くらい前は、いろんなおすすめアニメや漫画を「いやいや影響されちゃうんで」とか言ってかわしていたのですが、最近ではツイッターで話を合わせたいばっかりに勧められるがままDVD棚を駆け巡り、ハートキャッチプリキュアやサイボーグ009銀河伝説まで探す始末!
 ダメだ完全に受け手として楽しんでる!そして受け手楽しい!!なぜなら楽だから!

 「山賀は描く苦しみを知らないからな・・・」「こいつら俺が描かないから気楽に言ってると思ってるな・・・まあ実際・・・そうなんだけどな・・・」(c)島本和彦

 ってやりとりが『アオイホノオ』にあるのですが、確かに作らなくともただ受け手なだけで楽しい時代に(幸か不幸か)なっちゃっている。
 昔はコンテンツの質が低かったから(特にアニメ。正確には量が少なかったことに伴うもの)「ならこのオレが作ってやる」ってことになったらしいんだけど、今の世の中なんだかんだ言って過去の名作を拾い上げるだけでも数え切れないほどの良質なコンテンツがあるから、それで結構楽しめちゃったりするんですよね。

 なんというかコンテンツ飽和時代というのか。ピクシブとかニコニコ動画とかがプチクリに拍車をかけているっていうのもあるだろうけれど、つまり生産過剰状態になって需要よりも供給量が高いからすっごい単価が下がっちゃっている。というかもう限りなく0。タダ。

 で、こんな中生き抜くのはとんでもないことだな、と改めて痛感。もう人様の作品なんか見てないで自分の作品を作らなくては!と。いや、作ってはいるんだけど、もっと時間を創作に当てれないかなと考えたとき、明らかにもったいない時間がDVDとテレビとネット。

 で、まずDVDを断つことに。今ウルトラシリーズにはまっていてウルトラセブンとかも改めて見ているんだけど、これは今描いている漫画の内容と似ているだけにいろいろ影響されそうで、なんかよくない。
 そして平成ウルトラマンで唯一気になったウルトラマンコスモスも何話か見て、まあ面白いのは十分良くわかったからもういい。文句なしの出来。参りました。
 とにかくさすが「シリーズ1優しいウルトラマン」だけある。怪獣退治じゃなくて怪獣保護っていうのも時代性を捉えていて心をつかまれた。つっぱることが男の勲章だと思ってた嶋大輔さんが草食系の隊長をやっているのも許せる。
 
 でも「DVDはピカピカな面をさわっちゃダメだよ!正しく使って楽しくみようね!」ってウルトラマンがテレビの前のちびっこに注意するムービーが飛ばせねえんだよ!(※ちなみに初代マンやウルトラセブンのDVDにはない。なんでかはまあ、わかるじゃないスかw)
 
 そういえばもう自分なんかは子供がいてもおかしくない歳だから、こういう子供向け借りるの全然不自然じゃないんだよね。娘がいるって設定にすればプリキュアだって怖くないし。
 でもその立場を利用して退廃的に休日を潰すのはやっぱダメだ。なにしろ私って場合によってはメモ取ったりチャート作ったりしてちゃんと見るから、えらく時間をつぶしちゃうんだ。
 だからDVDはまあ当分いいや。

 次にUstream。これはなんか昨夜ハッカーに攻撃されたらしく危険なようだから(重くもなった)、なんかこの逆境を輪廻を断ち切るいい機会に考え、アーカイブもほとんど消して当分放送するのも控えます。
 これも一回分の喋る内容を考えてノートにまとめたり、参考文献を読み返したりするから、作業時間がかなり削られちゃう。放送中で取り上げたこの手のサブカルっぽい話って私も好きで、大口さんなんかも楽しんでくれているみたいなだけに残念なんですが・・・

 あと二時間ぶっ通しでカメラの前で喋るのって、やっぱりなかなか消耗が激しいw次の日疲れが残ったりもする(特にパクスググら~なの時は辛かったw)。とにかくUstreamはすっごい楽しいんだけど諸刃の刃なんだよなあ。
 で、この前の回が15回でキリがよかったので、恐竜ギャラリー同様お休み期間に入ります。トーク内容も偶然今までの人生を総括するような内容だったし。
 あ、でも「またやってよ」って言われるとあっさり復活しそうな気がするな、これw

 次はこのブログ。これはまあ更新ペースも落ち着いてきたし問題はない。

 スカイプ。これはむしろ単純な作業の場合、作業がはかどる場合もあるので続行。

 で、問題はツイッターなんだけど、これはどうしようかなあ・・・気軽に投稿できちゃうからついだらだらやって、急に話に花が咲いたりするから最も中毒性が高く危険な奴だ。
 そりゃそうだ、今までリアルでは同じ趣味の人と一人も出会えなかったのに、初めて日本中の同志と交流できるんだからね。絶倫的にはまってしまっていたよ。
 でもそろそろ徐々に平田さんみたいにフェイスブックにネット活動の中心を移すっていうのもありかもしれないな。いや無理だな。

 だって今もツイッター開けてるもん。
Calendar
<< August 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト