岩宿遺跡への旅

 日本史のスライドを古代から作り直していて、そういや近所にある割には行ったことないやと思ってた旧石器時代の遺跡。ちょうど、奥さんがヴァイオリンをそっちの方の職人さんに修理に出すというので、付き合ってもらいました。

Edl3ZxyU4AEQXzk.jpg
 遺跡といっても、古墳とか居住区とかではなく人為的に砕かれた石が見つかっただけなので、わりと普通の山。でも、付近を散策すれば、自分たちも打製石器とか拾えるのかなと思ったんだけど、あいにくの雨で岩宿遺跡の博物館の方に行ってみました。
 ただし、岩宿で見つかった重要な石器はカメラ撮影禁止だった。透明な黒曜石で珍しくいなって思ったので残念。
 
Edl30FGVAAA8nVC.jpg
 石斧って想像以上に結構なアックスだった。旧石器時代バカにしてたわ。木の棒とか結構ちゃんと削ってんのね。オレ、こんなの上手に作れる自信ないもん。

Edl3-FtUwAIo13o.jpg
 マンモスゾウ。え!?岩宿遺跡ってマンモスが発掘されてるの!?って思ったら、北海道大学からの寄贈らしい。マンモスは日本では北海道でしか見つかってないんだってさ。

EdlY-wmUEAAby_7.jpg
 え、じゃあマンモスをご当地キャラにするっておかしくね?さすがぐんまけん!

 その後、桐生で一番美味しいお蕎麦屋さんでランチを取ったあと、楽器職人さんの約束まで時間があったので、オーシャンモンスターをやりに桐生の例のゲーセンへ。
 コロナによるゲーム機間引き製作により、オーシャンモンスターまさかの撤去。※釣りスピリッツとの競争に敗れた。
 よもや撤去されてると思わず、1000円分メダル買っちゃったのでどうしようとブラブラしてたら、なんとスピンフィーバーの2があった!3ですら寿命がやばいのに、すごい。

EdmJky6UYAI4czT.jpg
 なんか、知らないモードとかもあって面白かった。内部のスロットは渋かったけど、フィーバーゲームが結構続く設定でメダルほとんど減らせず遊べたな。

Edl-6YEUEAMyuKg.jpg
 I wanna kiss you ってこのリーチでかかっていたのか!ってちょっと感動。いい曲だけど曲調的にジャックポットではないよなってずっと思ってたんだよ。

Edl3lk_U0AAsa7o.jpg
 釣りスピリッツで100枚増えたメダルで最後にやったのがこれ(モグってホレホレ)。このゲーセンでしか正直見たことがないレア機種だが、お宝横取りの対戦ゲーム的な要素があって、副数人でプレイするとかなり盛り上がる。
 これ、キッズメダルとして作ってあるけど、それこそオーシャンモンスターみたいにハイベットできれば絶対に某ホルカトルカよりもおもしろ・・・

 で、ほとんど来ないゲーセンにメダルバンク作っても絶対に有効期限切れなので、このご機嫌なモグラゲームで使いきり、楽器職人さんの工房に。なんか指板って部分を接着する膠が熱や水分で取れちゃったらしくて、全治3週間だそうです。
Calendar
<< March 2021 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト