ワクチンをキメる

 もう、いちいち断るのが面倒くさくなって、NHKの受信料同様負けた。くそ~納得いかね~!私は、もう政治的に死んだな。若い頃だったら、絶対に反抗し続けていただろうけど。もうエネルギーがなくて。
 いちいち、グラフを用意して、こうこうこう言う理由で自分は接種しないことを決めましたって説明するのも、もう面倒くさいじゃん。結局同じデータを見せても、みんなそれぞれバイアスがあるからね。

 結局、これは戦争なんだよね。

 お国のために打ちましょうみたいな。打たない奴は非国民だみたいな。そういうのを政府やマスコミがプロパガンダ的に流すから、そういうのに免疫がないほとんどの人は洗脳されちゃうじゃん。 で、そういう人が多数派になると、いやちょっとおかしいですよって異を唱えても多数の暴政で社会的に殺されちゃうじゃん。
 多分、日中戦争や太平洋戦争の頃も、こんな感じで全体主義が蔓延し人権が奪われて行ったんだろうなって、すごい骨身にしみたよ。なんだろ、人の生死が絡むと、組織って冷戦な判断能力がなくなるよな。
 ほいで、すごい凹むのは、何年経っても人間のふるまいって全然変わらないんだっていう。愚者は歴史から学べない。

 もうひとつわかったのは、現時点では真偽不明な情報っていうのがあると、人間はせっかちで、真偽不明のまま受け入れることができないってことだな。不安だから、安全か危険かのどっちかに全betしちゃうという。ちょっと、様子を見てみようっていうのができないと。
 科学者や専門家も、結局政治的なアクターだっていうのも、もう、みんないい加減わかっただろうしな。「絶対安全です」ってなんで言い切れるんだてめーらっていう。

 それと、ここまで同調圧力をかけておいて、最終的に個人の判断を尊重しますという詭弁も、最近ムカついてきた。
 ここまでやるなら、義務化して、薬害になったらその全責任は政府が取ります!くらい言い切らないと卑怯だろ。
 ワクチン大臣の河野太郎さんが総理大臣になる可能性はわからないけど、もしあの人が総理になったら、多分これまで以上にワクチンを押すと思うんだよ。なら、ワクチン接種は国民の義務だってとこまでやれよなって思う。ずりーんだよな。
 誰も責任を取りたくないんだよ。無責任の体系なんだよ。丸山真男さんなんだよ。

 アメリカなんかはもう事実上の義務化だもんね。バイデン閣下直々に反ワクチン派の人に説教してるし(^_^;)でも、これアメリカの精神、つまり自己決定&自己責任に反するから、そりゃあキャプテンアメリカシビルウォーになるよな、と。
 ただ、実際にアメリカは、本家シビルウォー(南北戦争)級に死者を出しちゃっているからな。
 南北戦争がアメリカの歴史で最も多くの死者(62万人)を出してしまった史上最悪の戦争なんだけど、コロナ戦争ではもはや70万人弱まで犠牲者が出ちゃっていて、こうなっちゃうと国家の危機としてワクチンは義務化しますって言っても説得力はあるんだけどね。紛れもない非常事態だろ、これっていう。
 まあ、州ごとに実態が違うだろうから、州の往来をかなり制限して、州ごとに義務化でもいいかもわからないけど。

 とりあえず、ここで文句ばっか言っていてもしょうがないので、いっそ打つならワクチンのメリットを挙げてみよう。

①感染しなくなる
する。そして、ワクチンを打ったことで安心してしまうと、大切な人にうつす。

②発症しなくなる
する。

③重症化しなくなる
もともと30代は重症化はほとんどしない。
若者でも重症化・・・とか言っているヤツは多分統計が読めない。
また、変異株に限って言うと、交代依存性免疫増強でむしろ重症化のリスクが上がる可能性がある。

④RNAを体内に入れるという稀有な体験ができる
これは、確かに好奇心をそそられる。
筋肉注射だからとは言え、全然腕が上がらないというのが不思議。

⑤場合によっちゃ死ねる
まあ、こんなくだらねえ世の中、最悪去ってもいいかもしれない。
あと、10代の子がコロナで亡くなる例がとうとう出てきた、とか言っているけど、ワクチンの接種の有無以上に、基礎疾患と複数の重症化リスクがあるなら、それは後者によるものかもしれないだろ。
そして、基礎疾患と複数のリスクがある人は、ワクチンでもかなり亡くなっている。これも国が出しているデータを見てくれ。

⑥ワクチン接種圧力から解放される
これが一番大きなメリットかもしれない。
で、家族や会社も安心するんだろうけど(社会的にコロナに対してここまで取り組んでいますという表明ができる)、こんなんお守りみたいなものだからな。
高橋洋一さんとかワクチンパスポートとか言っているけど、ワクチン打った奴が調子に乗って行楽しちゃったら、結局終息しないし、一体何がしたいんだっていう。
じいさん達が楽しいだけじゃねーかっていうww

 また、現在流行しているやつがほとんど変異株なので、この時期に初期の株をターゲットにしたワクチンを打っても、そこまで効果あるのかっていう。
どうせ強制されるならデルタ株、ラムダ株、ミュー株対応の第二弾ブースターパックから接種したいよな。
 まあ、人類の医学の進歩のための人柱になるのも悪くはない。

 ただし、人間自体は進歩しないようだが。
Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト