ToHeartについて

FEmWeHMWUAoU3iN.jpg
 おわた。

 ときめきメモリアルのように高校3年間プレーするのではなく、1年生~2年生の進級時だけのストーリーってことで、短時間でサクサク行けるのかな、と思ってたら、1日1日をしっかりやらされるので、ところどころボタンを連打しながら進めても5日間くらいかかった。

 つ~か、本当に何も起きないゲーム。

 高校生活版のアクアノートの休日というか、恋愛シミュレーションゲームよりもそっち系の癒しゲームな気がする。動物の森みたいな。いずれにせよ、この女を落としてやるぜ!みたいにギラギラしてやるような内容じゃなかった。
 そもそも、主人公がけっこうキャラ立ちしていて、自分がこの主人公を操作して攻略するというよりは、この主人公のひねくれた言動を客観的に眺めている感じなので、結局こいつがいくらモテようと他人事なのである。ときめかないのである。
 あ~学校めんどくせえな、ねみ~な、だり~な、っていうのを数ヶ月分読まされた感じだったしな。自分は高校が男子校だったから、こういう女子に囲まれた高校生活はちょっと羨ましいけど、別に主人公の藤田はそんなに女性にがっつかないしね。ときメモみたいに特に藤田を操作できねえからな。

 てことで、退屈だったので、現代では炎上必死の藤田の言動を集めてみました。

FEE8SOLaQAEcw33.jpg
 あかりちゃんはお前の配下の者か(^_^;)

FEFBjpUaIAAvYqW.jpg
FEmK7RCWQAoOV6I.jpg
 セクハラ。

FEE8SMiaAAAd80n.jpg
 モラハラ。

FEmSu4IXEAM-pxe.jpg
 衝撃の全選択肢DV。

 しかし、現代社会は、こういう子どもじみた悪ふざけみたいなことも気楽にできなくなっちゃったって事だよな。あかりちゃんが嫌がっていないなら、別にいいとは思うんだよね。
 つーか、あかりちゃんもけっこうヤバイ女っぽいしな。藤田の言動に対して最後まで全く動じなかったからな。感情の起伏が異様になかったつーか。
 まあ、どのキャラもそういう意味では、白痴的というか、いい人とか優しい人って感じではなく、ここまでいくとやっぱり馬鹿なんじゃなかろうかっていう。

FEZHAZJaUAM1bTv.jpg
FEZHh21acAEiIss.jpg
 泣いたり笑ったり、もっとも人間らしい感情があるキャラがコイツだったっていう・・・
 あのドライな藤田もなぜかこの子だけにはやたら優しかったからな。あかりちゃんや志保ちゃんに対してもこれくらいデリカシーあればいいのにっていう。お前なんで、人外だけには心開くんだよ、みたいな。

FEZMyjqaAAAx4F1.jpg
 夢も見るらしい。

FEJvqMbaIAAa0pH.jpg
 実は23世紀の物語だったのだろうか。とりあえず、作者がブレードランナーが好きなのはわかった。

 最後に、マロさんみたいに各キャラの感想を。

神岸あかり
優しい・・・というか感情がない。声を当てた川澄綾子さんも、あえて棒読みで演じている気がする。
最初は藤田の言動に目がいっていたが、最終的には藤田以上にヤバいのはむしろこの女なんじゃないのかと思ってきた。不良と付き合う清楚な女の子ってこんな感じなのかな。

長岡志保
すごい頭悪そうだったwでも、性格はいいと思う。なんか、ミーハーな割に人を妬んだり憎んだりしないしね。きっと根は優しいんだろうな。藤田とあかりちゃんに気を使って、自分は引いてあげるところとか、一気に好感度が上がったけど、もうその頃には4月は終わろうとしていた・・・

来栖川芹香先輩
自己主張をしないことが、逆に自己主張につながることを、このキャラから学びました。
下級生が入ってくる前は、けっこう変わったキャラだなあと思ってたんだけど、レプリカントとサイキック少女が入学して、食われちゃった気がする。

保科智子委員長
あまり絡みがなかったので、気の強い嫌な女という印象しかない。
保科ってことは徳川家の末裔なのかな。

宮内レミィ
一番好きだった。素直で明るくて可愛い。長岡さんと違うタイプのバカ。めっちゃ藤田にモーションかけてくるから、攻略はちょろいと思ってたんだけど、特に何も起きずゲームは終わった(つーか、そもそも起きるゲームなのか??)。・・・紛らわしいわ!!

松原葵
健気ないい子。格闘少女な割にみんなにバカにされてて、むしろいじめられっ子属性だったのは新鮮だった。ただし、格闘家として弱いというわけではなさそう。でも、この子の性格的にケンカとかでは格闘技は使わなさそうだよな。
部活をやっている曜日を私がよく忘れていたので、あまり親密になれなかった。マルチちゃんのモデルになった人物かもわからない。

HMX-12マルチ
レプリカント。すぐ泣く、鼻水を垂らすなど、ドラえもん並みにポンコツで、商品化が危ぶまれる。デトロイトっていうゲームがあったけど、あれに出てくる少女のアンドロイドみたいに購入者に虐待を受けそうな懸念がある。
ただし、登場キャラで最も人間味があった。充電時はなかなかグロい。

姫川琴音
ガラスを気合で6角形に割ることができる。能力を制御できないらしい。ときメモ2の寿さんと八重さんを足して2で割ったようなキャラ。

佐藤雅史
ショタ。奥さんが攻略を試みた。

 マロさんのサイトを見る限り、隠しキャラもいそうだが、出し方わからないしここまでで。あの僅かな選択肢で、どうルート分岐するのかよくわからなかったなあ。
Calendar
<< January 2022 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト