2021年の反省

トラ.jpg
 干支年賀状シリーズ史上最もめんどくさかった・・・!今回初めてトラを描いたんだけど、シマシマを描くのに6時間もかかった・・・!
 トラって実在する動物の割に、模様とかデザインが架空の生物っぽくて、なんか下手に描くとリアリティのない妖怪みたくなりそうで、事前にトイザラスでトラのフィギュアを購入したりして色々調べて描いたんだけど、意外とシマが肩のところには少ないなど新鮮な発見も多かった。
 でも、絶対描くのしんどいだろうなって思ってたから、なかなか筆が進まなくてメダルゲームに逃げてたんだけど、仕事納めで長期的な連休ができたので(つーかもう今年も終わっちゃうので)、なんとか自分を追い込めた。こんな作業、連休じゃないと絶対翌日の仕事に響くからやりたくないもんな。
 年をとると、こういうふうに打算的になっちゃって、明日のことなど考えずに深夜までお絵かきとかをしなくなるのが悲しいよね。若い頃ってそういう作業の見通しとかもわからないから、とりあえず取り掛かれちゃってたもんな。

 で、2021年は、史上最悪だと言われた2020年の反動でいい年になるんじゃないかと思われたが、確かにわりと平和に過ごせた気がする。
 だが、充実して楽しかったか?と言われれば、やはり世界全体に絶大な迷惑を与えた新型コロナウィルスのせいで、あらゆる面で無意識的にブレーキはかけていたと思う。
 もう、ネットで政治的な発言とか絶対しないしね。テレビや新聞も全然見なくなったしね。なんかもう、ワクチンを右へ習えで接種してしまった以上、偉そうに発言してもなあっていう。
 まあ、ワクチンはファイザーを打ったんだけど、身体に異常があったかと言われれば微熱と眠気があったくらいで、まあただのワクチンだったんだけど。
 でも、非常時には個人の自己決定権などたやすく反故にされるっていう経験を、まさか戦争でもないのにすることが出来たってのは衝撃だった。
 
 来年はオミクロンのやつがどこまで大暴れするのか判らないけど、個人的な話で言えば、菅さんのおかげで不妊治療が割引で受けられるようになったので、本気で繁殖を目指す予定。
 この前、奥さんと『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』見に行ってさ、相変わらずめちゃくちゃで無理がある設定なのに、勢いと、わりといいセリフで押し切ってて、よく出来てたんだけど。
 「子ども時代は終わるけど、家族は続く」っていうセリフがあってさ。ちょっとかっこいいんだけど、それ、繁殖に成功しないと言えなくね?みたいな。
 あと子どもの成長を妨げるのは親だから、いないほうがいいとか、けっこう攻めた内容でさ。そう考えると、社会に迷惑をかけるようなモンスターを生み出さないように、教育上手にやらないとなあっていう。ウミガメみたいに砂地に生んで、バイバイって出来ないからね。
 まあ、まずは出来てから考えるか。てことで、良い新年をお迎えください!
Calendar
<< July 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト