ジュラシック・ワールド/新たなる支配者

 「面白い度☆ 好き度☆」

 早いところ終わりにしましょう。

 予告でちょっと面白いかな?って期待しちゃったんだけど、ちょっと感想に困る内容だった。すごいつまらないわけじゃないんだけど、すごいおもしろいわけでもない、なんとも中途半端な感じ。
 これは『ジュラシックワールド』シリーズに共通して言えるんだけど、情報が多すぎるんだよ。壮大なことやろうとしすぎて、どれも描写が雑。
 そう考えると、THE90年代!な、『トップガン』はやっぱりシンプルですげーな、と。盛り込み過ぎなんだよな。登場人物も登場恐竜も、あの1/3でいいよ。『ジュラシックパーク』って恐竜が7種類しか出なかったけど、十分面白かったしな。

 恐竜も、ここまで弱体化したかって感じだよね。全く脅威に感じない。なんというか、トム・クルーズのアクション映画で、悪役が巻き込まれて死んじゃうガジェット程度になっちゃっているよね。わかりやすく言うと、シュワちゃんの『イレイサー』に出てくるクロコダイル的な。もう、テーマの中心にも恐竜いない感じだしな。
 人間社会に恐竜がいるっていうアイディア自体はもっと面白くなりそうなんだけどな。ここら辺のハッタリは、もう圧倒的にマーベルが上手いからなあ。この前『ソー/ラブ&サンダー』をパキさんと観ちゃっただけに、どうしても比較しちゃうよね。
 たとえば、もっとシンプルに、ワニとかダチョウって免疫系が強いからさ、古代の恐竜で血清作るとすごい医療に革命が起こるとか、それくらいのわかりやすさでよくないか。

 まあ、長い映画の割に、ほとんど自分の感情に変化がなかったんだけど、2箇所だけ面白いというか、感動したところがあった。
 一つ目はグラント博士が登場するところで、過去のテーマが流れるところ。これは、まあ、鉄板でしょ。
 二つ目はテリジノサウルスの設定が面白くて、草食なんだけど気象が荒い動物みたいな描き方で、なんかちょっと目障りだったシカを薙ぎ払うシーン。これは笑った。
 それ以外は、面白いところなかったんだけど、あの女性パイロットの新キャラがちょっと良かったのと、やっぱりマルコム博士のキャラは立ってるなっていう。ああいう皮肉屋のキャラって最近いない気がするしね。

 以下は、キャラクターたちの簡単な感想。

グラント博士
古生物学者がなぜイナゴの調査に絡んでくるのかがさっぱり解らなかった。古代のイナゴだったんだっけ??
過去のキャラを出すために無理やりストーリーこじつけてるから違和感が大きいんだよな。
日本語吹き替えはまたまた変わった。小川さんもなくなっちゃったのか・・・

サトラー博士
植物が専門だから、もう少し丁寧にイナゴの食害を調査するシーンがあっても・・・とにかく情報量が多い割に、すごい雑に進んでいくのよ。なら、情報量削れっていう。

マルコム博士
「これ(恐竜)への愛着が目を曇らせる」は名言だと思う。

オーウェン
いらない。

クレア
いらない。

メイジー
嫌い。

ケイラ
なぜ協力した?

ラムジー
なぜ協力した??

ヘンリー・ウー博士
なぜ協力した???

ドジスン
小説版『ロストワールド』くらい憎たらしくないと、やられてもスカっとしない。なんか中途半端。原作だと、もっと倫理観が欠如したやばいやつだったからな。
だからこそ、『バグズライフ』のホッパー的な死に様が印象的なわけで。

ギガノトサウルス
最大最強の肉食動物らしいが、シリーズ最弱の恐竜。
まじで戦闘力5のゴミ。マルコム博士一人でなんとかなってしまう。
コンカベナトールっぽいデザイン自体はかなりカッコイイ。アクションフィギュア買いました。

ティラノサウルス
バトルの展開が2作前と一緒。もう死んどけ。

テリジノサウルス
お前の爪どんだけ切れ味いいんだよ。マジで南斗水鳥拳レベルなので、本当の最強はこいつ。

アトロキラプトル
部分的にしか見つかっていないマニラプトラ類。デザインがすごい雑でダサい。ティラノサウルスを改造したⅢのケラトサウルスを凌ぐ、雑さ。
つーか、実際の動物よりも恐竜の方が容易に調教できてないか??動物実験の倫理的な制約が絶滅動物には適用されないとか、そういう説明が欲しいところ。

ピロラプトル
なんてクソ野郎だ。つーかオーウェンはあの時点で凍死すると思う。

ディロフォサウルス
ついにVRではなくご本人登場。この恐竜はホラー的演出がやりやすいよね。

ナストケラトプスとシノケラトプス
とうとうトリケラトプスが出なかった!!!うわああああああ

ディメトロドン
登場する必要性が感じられない。ちなみにアニアのおもちゃは良くできている。

 というか、もうこのシリーズ完全に打ち切っちゃって、原作小説版の『ロストワールド』をそのまま映画化してくれないかなあ。あれは怖いからさ。もう、新三部作、恐竜が恐ろしくないのよ。
Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト