夏休み自由研究(クイズマジックアカデミー編)

 すごい久々にコナステをやったら、ジュラシックワールドが公開されているからかしらないけど、マジアカに「恐竜・古代生物検定」ってのがあって、久しぶりに血が騒いだ。
 で、コナステだと画面が小さくて、まずタイピング問題で押し間違えが多発するので、ゲーセンにダッシュし、天下を狙ってきました。

Screenshot_20220811-111839.jpg
 限界。

 まず、何回か挑戦しないとSランクに届かない仕様で(全問正解でも不可能)、そこらへんがやはりコナミはあくどいなっていうのと、SSSランクを超えたら全国ランカーの人までの点数が表示されるんだけど、全国1位が驚異の6000点もとっていて、これAI的に問題が表示された途端にタイプしてるだろと、モチベーションが削がれてあっさり挫折しました。
 キーボードのタイピングはまあまあ早いんだけど、あのゲームの五十音のタイピング遅いんだよ。パソコン仕様に切り替えられれば勝機ありそうだけど。
 あと、何回か挑戦するとかなりマニアックな問題が出てきて(その分配点も大きいっぽい)、恐竜の絵本とかゲームとか文化的な問題が出ると厳しいっていうのと、新種の恐竜とか、もうフォローしてないし(ステゴウロスで止まった)、日本の恐竜とかも結構忘れちゃっているなっていう。
 なので、改めて勉強になったな、と。でも、まあ全国75位はまあまあ頑張ったと思う。前の動物検定くらい行ったんじゃないか??
 で、恐竜で天下取れないなら、そこそこ自信がある「科学史」ならどうだってことで、けっこう健闘したんだけど、魔法瓶の発明者とか出てきて、そっとゲーセンをあとにしました。

 そんな知識どこで習うんだ??

 以下は、やってて気になった問題。

地質年代の命名者
これは正直むずいと思う。ジュラ紀の命名者はブロンニャールっていうのは知ってた。
カンブリア紀 セジウィックが命名
オルドビス紀 ラプウォースが命名
シルル紀 マーチンソンが命名

日本の恐竜
結構忘れてた。
茨城県 ウタツサウルス※魚竜
岩手県 モシ竜
群馬県 サンチュウ竜
熊本県 ミフネ竜
石川県 カガ竜 アルバロフォサウルス
福井県 カツヤマ竜
三重県 トバ竜
兵庫県 ヤマトサウルス

化石人類
あんまり霊長類に強くないことが判明。

新人:20万年前から
旧人:50万年前から
原人:180万年前から
猿人:400万年前から

ネアンデルタール人
ドイツで見つかったけど、イギリスのキングが命名。

浜北人
静岡県浜松市で発見された化石人骨。

港川人
沖縄で発見された化石人骨。

グリマルディ人
イタリアの化石人類。黒人の祖先とされた。

新種の恐竜
本当に衰えを感じた。やはり復元画を描いて覚えていくスタイルだったからな。夏休みに久々に描こうかな。

スゼチュアノサウルス
四川省のトカゲという意味。歯しか見つかっていない。
確か恐竜博でチュアンジエサウルスとセットでフィーチャーされてたやつか。

バジャダサウルス
2019年にパタゴニアで発見。アマルガサウルスの首の刺が前方を向いた感じの恐竜。
これはちょっとイラスト描きたくなったけど、刺があまりにも強度がなさそうで、多分ハッタリで武器にはならなかったと思う。

エウブロントゥス・ノビタイ
21年に中国で見つかった足跡化石。のび太にちなんで命名された。

ヒラエオサウルス
森のトカゲ。新種ではないけど、名前の意味忘れた。

日本の化石ハンター
小林快次さんなんかは、当然のものとして出てくる。

宇都宮聡さん
サラリーマン兼恐竜ハンターという恐竜オタクの夢を体現した人物。
よくNHKに出てくるイメージ。

直良信夫
明石原人や葛生原人の発見者。専門は古環境らしい。

長谷部言人
はせべことんど。明石原人を命名した帝国大学の解剖学者。名前が読めない。

横山次郎
ナウマンゾウの命名・記載者。

その他古代生物
古植物とかは、本当に知らないんだけど、ラテン語の並びでなんとなく正解できたりする。

フォベロミス
ベネズエラにいた史上最大級のネズミ。現在はさらに巨大な種類がいたことが分かっている。

マカイロドゥス
原始的なサーベルタイガーの仲間。

ダエオドン
新第三紀のイノシシ。

メリテリウム
バクくらいの大きさのゾウの祖先種。

プロトプテルム
古代のペリカン。見た目はウやカツオドリに似ている。

アルカエフルクトゥス
中生代の最も古い被子植物。

スクトサウルス
盾のトカゲっていう意味なの知らんかった・・・

エステ“ン”メノスクス
知ってたけど、エステメノスクスでインプットされてたので爆死した。表記ブレやめれ。

アトポデンタツス
ニジェールサウルスの海生爬虫類版みたいな三畳紀の首長竜。

アデロバシレウス
三畳紀の最古の哺乳類。名前の意味は目立たない王。

ハーパゴフツトア
石炭紀のウナギのようなギンザメ。

リニエラ
デボン紀の最古の昆虫。今日のトビムシに近い。

オブルチェヴィクティス
デボン紀の両生類。イクチオステガよりも古い。

ドレパナスピス
エイのようなデボン紀の甲冑魚。

スティロヌルス
後ろ脚が長いウミサソリ。

パウキポディア
中国版のアユシェアイア。

パラドキシデス
カンブリア紀の代表的な三葉虫。
Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト