刑務所への旅

 花輪和一先生じゃあるまいし、なかなか行ける機会ないので、前橋刑務所矯正展に奥さんと行ってきました。昨年度はコロナで中止だったため、久々の開催ということで、かなりファミリーで賑わっていました。
 とはいえ、奥さんは赤ちゃんの検査があったので、一時間も見れなかったんだけど、想像以上に受刑者さんたちの作品のクオリティがすごかった。職人の域・・・!自分なんか、花輪和一先生の知識しかないから、薬を入れる紙を折るくらいの作業くらいしか知らなかったしな。
 ただ、今回の目的は、バザーでショッピングではなく、刑務官の仕事内容の取材だったので、プロの人に直接お話を伺ってきました。

①刑務所で行うこと
 刑務作業、教科指導、改善指導の3つ。現在は、改善指導をメインで行っている。というか、刑務官の仕事は基本的に学校の先生とほぼ一緒。そもそも刑務所とは、罪を犯した人に罰を与える施設ではなく、受刑者に教育を施して社会復帰させる更生施設なので、ショーシャンク的な武闘派で受刑者をいたぶるのが大好きなサディストなんかはいない。クロスワードパズルをすると、今も懲罰房行きなんですか?は質問するの忘れた。

②刑務官に求められる資質
 刑務官に最も必要な資質は、武術ではなく、受刑者と対等にコミュニケーションがとれる、面倒見のよさらしい。まず、刑務官が受刑者の更生を信じ、その結果、受刑者に信頼されているから、刑務官は彼らに「親父さん」と呼ばれるのだという。
 逆に、受刑者に情が移りすぎちゃって、なあなあになっちゃう人はいないんですか?とも聞いたんだけど、仮に受刑者がその担当部署でトラブルを起こしたら、受刑者の方が配置替えになっちゃうので、結局その刑務官とはお別れになっちゃうから、そこで受刑者も反省をするようになっているらしい。このシステム、荒れた中学校でも採用して欲しい。

③受刑者高齢化問題
 外国人受刑者は若い人が多いが、日本人受刑者はとにかく高齢化が進んでおり、刑務官は年上の受刑者に「親父さん」と呼ばれる状況になっている。
 また、中には介護が必要な人もおり、受刑者に介護士の資格を取らせて、受刑者を受刑者が老老介護しているという。ボケたり寝たきりにならないように、受刑者の健康を気遣い、リハビリや筋トレも実施しているとか。
 高齢受刑者の中には、収容回数20回以上という常連もいて、人生のほとんどを刑務所で暮らしているので、塀の中には友達もいるし、シャバは冷たいしということで、半分わざと刑務所に戻ってきてしまうことも多いらしい。
 
④受刑者に多い犯罪
 薬物、アルコール、窃盗など常習性が高い犯罪が多い(3割薬物、3割窃盗と言われる)。次いで性犯罪だったかな。※再犯率の絶対数そのものは低下しているらしい。
 こういった犯罪は、本人の根性でなんとかなるものではないので、行動認知療法など医療的な視点を行っている。具体的には、『ファインディング・ニモ』で魚食を絶とうとするサメトリオのように、自身の行動をメタ認知させ、受刑者どうしでミーティングさせるといったもの。
 アルコール依存症の人は、泥酔すると記憶が飛ぶらしいが、その時に最もやってしまう犯罪行為は、意外だが窃盗だという。お酒やツマミをレジを通さずに持って行ってしまうらしい。暴力とかだと思ってた・・・
 薬物中毒者に関しては、一般人には想像できないが、コンビニでリポD買う感覚で、簡単にドラッグを購入してしまうので、まず売人の電話番号を消去させ、引越しまで行うという。
 暴力団の人には、暴力団離脱指導も行うが、やはり仁義に熱い人が多いので、無理強いはしていないっぽい。「お前はまっすぐだな」とか言ってるらしい。
 
⑤受刑者の社会復帰プログラム
 就労支援スタッフの協力のもと、フォークリフト、溶接、パソコンなどのビジネススキルを収得させ、社会復帰を支援する。やっていることは、工業高校や専門学校に近い。
 また、義務教育をしっかり受けてこなかった人もいるので、内館牧子さんの『塀の中の中学校』のように教科指導も行う。授業は刑務官の人ではなく、少年院に勤めている先生を呼ぶらしい。
 刑務作業については、調度品や家具などの制作の他、車椅子や墓地の清掃などの社会奉仕活動行っているという。
 面白いところだと、マインドフルネス講座で瞑想やヨガ、絵画教室もやっているらしい。

 あと、前橋刑務所には死刑囚はいないんだけど(死刑囚がいるのは拘置所)、さんざんお世話をした死刑囚の首にロープかけて、ボタン押すのも刑務官の仕事なので、やっぱり精神的にタフじゃないときついよなあとも思った。刑務官の仕事は学校の先生とほぼ一緒って言うけど、この仕事は教員は絶対しないからな。
 個人的には、自分は死刑制度反対なんだけど、日本人って若者を中心に80%が死刑賛成らしいじゃん。でも、死刑について具体的にどうやっているのかとか、誰がやっているかとか、考えてもいないと思うんだよ。まあ、自分もハンバーガー食べるとき、畜産業者さんの苦労とか考えてないけどさ。
 もちろん、死刑の実態を知った上で、それでも賛成だし、これも人間の業だっていう人もいると思うんだけど。国防とかもそうだよね。
Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト