世界のキタノ全裸でゴルフ場を駆ける

 観ましたか?今日の「とんねるずのみなさんのおかげでしたスペシャル」。

 とんねるずと、ビートたけしさんと所さんが2対2でゴルフで対決して、接戦の末たけし所チームが最終ラウンドで敗北。
 その罰ゲームが熱湯風呂だったんですけど、私はたけしさん自身がこの罰ゲームをやるのは初めて見たと思う。

 そんな芸人魂あふれるたけしさんが、なんだかんだでノリノリで熱湯風呂に入ってリアクション芸の神髄を見せてくれたおかげで、所さんは熱湯風呂に入らなくて済んだけど、所さんってもともと芸人じゃなくてシンガーソングライターだしハナからやらないだろうな、とは思った。
 タレントにはそれぞれイメージって言うのがあるし。

 でも所さんって、さまぁ~ずと一緒に番組やってた時ランニング姿になっていて、けっこうソフトマッチョないい体していて、ちょっと裸も興味が・・・いや!やっぱり所さんは熱湯のキャラじゃないな。
 あの状況ではたけしさんが熱湯に入るのが一番面白い。それをたけしさん自身が最も理解して行動しているのがすごい。
 とんねるずも「俺たち熱湯風呂は一回もやったことないよな?」とか言っていたし・・・あの結末は最善だったと思う。

 志村けんさん曰く、たけしさんって以前「志村けんのバカ殿様」にゲスト出演した時も、「この腹になるのに何億円かかったって思っているんだ!」ってすっごい嬉しそうに裸になったそうで、映画監督としてで評価されればされるほど、芸人としてもっとくだらなくてバカなことをしたいとか言っていて、プロの芸人ってカッコいいなあって思っていた。

 そのたけしさんのとことんくだらないことをやりたい!っていうセンスや才能が爆発したのがTBSの「絶対に見てはいけないテレビ」だと思う。
 北朝鮮をおちょくったり、AV女優を出したり、とにかく低俗を地でいく下ネタばかりで、ここまでくだらないと逆説的に「そんな下ネタを下らないと思いながらも、結局お前らはAV女優が出ていればそのチャンネルを見ちゃうんだろ?」といった作り手であるたけしさんの思惑が垣間見えて、すっごい楽しい。
 この番組はそういう意味でたけしさんの映画作品と変わらないたけし的ニヒリズムが貫かれている。

 特に「トーカイ堂テレビショッピング」でセットの後ろにキャンディーをなめたエロそうなランジェリー姿の女を置いておくとことか、本当に計算しつくされている!
 後ろに彼女たちがいるだけで、メインの出演者が前でいくら真剣に通販番組を進行しても、番組全体がいかがわしいことが一目で分かるようになっているんですよね。ああいう演出はギャグ作品を書く上で勉強になります。

 追記:一回戦で所さんが「北野さん大丈夫です。私が必ず入れますから」ってさりげなく言って、パーパットを決めたのがカッコ良かったな。でもあの四人の中で一番負けず嫌いなのは所さんだと思う。悔しそうだったもん。
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト