1.言葉だけは聞いたことあるけど・・・

 その知名度の割に、うまくは説明できない概念の典型が今回取り上げる「進化」なんだと思う。
 これは私の勝手な想像だが「目ざましテレビ」かなんかで・・・

 軽部さん「そこで渋谷の街をゆく人々に、進化と言う言葉を知っているか尋ねたところ100人中98人の方が「知っている」と解答(円グラフが出る)。

 しかし進化と言う考え方を上手く説明できますか?と尋ねると・・・

ちびっこ「ポケモン!ポケモンが変身してもっと強くなること!!」
10代ギャル「つ~か進むんじゃね?進んで化けるんじゃね?ちょ~ウケル~♪」
20代OL「いや~CMとかでよく聞きますけど・・・テレビやパソコンの性能が進歩するって事?」
40代サラリーマン「ああ、キリンの首は高いところの餌を食べるために長くなったって言うやつでしょ?」


 正しく説明できたのはなんと0人でした。それでは進化という現象は一体どういうことなのか?京都大学の○○教授に聞いてみました・・・」

 こんな番組の流れになることを想像することはかなりたやすい。

 ちなみにこの街頭アンケートで一番ありがちな誤解をしているのはサラリーマンである。なまじ教養があるだけに、この人たちの誤解を取り払うのはけっこう難しい。
 逆にはちゃめちゃに間違っているちびっ子や、そもそもそんな事に興味がなく何も知らないギャルやOLなんかは、正しい説明を受け入れやすいかもしれない・・あくまで勝手な想像だが。
Calendar
<< June 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト