トレミーの定理なんてあった?

 漫画のペン入れをするために必要な画材を購入。コマ割りのワク線を引くちょっと太めのミリペンと、とっても細い筆ペン。特に愛用している筆ペンは、なかなか売っている文具屋がなくて、わざわざ駅前の文具屋まで自転車で買いに行きました。
 この文具屋は品の良さそうなお年寄りの御夫婦がやっていて、なかなか親切にいろいろな文具を紹介してくれる。ただ私が欲しい画材は売れるっちゃ売れるけど店頭では売れないらしい。
 で「製図でもやっているんですか?」って尋ねられたので「・・・まあそんなものです。ははは」とかはぐらかしちゃいました。いい歳して「漫画描いてます」なんて恥ずかしくて言えない・・・
 これで『優等生学』の残りがなぞれるけど、『恐竜大陸サウラシア』の作画も同時進行でやっていきたいので、どれくらいかかるか分からない。でも『優等生学』の方は実は大した仕事の量じゃない。

 あと帰りにYukiko T.さん推薦のラブコメ映画『500日のサマー』を借りようとレンタルショップによったんだけど、まずラブコメコーナーがどこか分からなくて、しかも結局全部借りられていたという憂き目に。そこまで最新作じゃないのに全滅とは、やっぱり人気があるんだろうなあ。『アデル』なんてレンタル初日でもう余っていたのにw。

 それと冬期講習について。三角比のところで、円に内接する四角形の対角線の長さを出す問題が激難。数学を専攻したdario氏に聞いても長考状態。
 いろいろ調べたところトレミーの定理とか言う自分が高校の頃習った記憶が全くない公式でしか解けないことが判明(角度が分からない問題だから)。これは四角形ABCDがあった時、二つの対角線ACとBDの積は、辺ABと辺CDの積と辺BCと辺ADの積を足した数に等しいというもの。

 AC×BD=AB×CD+BC×AD

 こんな感じ。式自体はそこまで複雑じゃないけど(計算も辺の長さを余弦定理とかで出しちゃえばかなり楽)この定理になる理由を証明するのがすっごい面倒くさくて挫折・・・!
 三角形の相似証明のちょっと難しい奴なんだけど、数学専門の先生に任せちゃった。美術専攻の限界ですね。さすが義務教育じゃないだけある。マニアックすぎるよ。
Calendar
<< February 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト