中学チャート式の登場人物紹介欄がやばい

 チャート式って知ってますか?数研出版が出している参考書なんですけど、これの中学版を理科の授業で使っていて、何気に最初のほうをパラパラと見ていたらとんでもないページを発見。
 それが「このシリーズに出てくるキャラクター紹介」というもの。これが不覚にも私の笑いのツボにはまってしまい、授業中笑いをこらえるのに必死でした・・・
 あまりに面白いので、記事で引用させていただきます(強調は引用者)。

ハカセ
葉加瀬 勉 はかせつとむ(中学生)
「ナルホド」が口癖。成績優秀で,常に学年で上位5番以内をキープ。わからないことを質問すると,ていねいに教えてくれる気さくなタイプ。特に得意なのは数学。大の映画好きで,休日には,いやがるチャッ太をさそってマニアックな映画によく行く。卓球部の主将。人当たりがソフト。

ヒカル
丸出 ヒカル まるでひかる(中学生)
勉強はイマイチ。体育の成績はよく元気で,典型的なスポーツ少女タイプ。小柄ながら,バレー部のセッターとして活躍中。授業中はうるさい。先生によく注意される。前向きな頑張り屋で,成績も少しずつ向上中。誰からも好かれる人気者。明るく活発で正義感が強く,大ざっぱなところも。

ケンサク先生
範田 健作 のりたけんさく(28歳)
今年6年目の若手教員。熱血漢だけど,基本的に真面目。流行や芸能話にも敏感で,生徒たちに人気。大のサッカー好きで,大学時代はサッカー部に所属。Jリーグの某チームの熱狂的サポーター。授業もテンションが高く,サポーターのノリで展開。オーバーアクションが特徴。

サキちゃん
咲取 みどり さきどりみどり(高校生)
中学時代の成績はそこそこ。受験勉強を要領よくこなし,進学校に入学。愛想がよく,先輩のウケがよい。先輩からの情報でかなりの情報通。家が隣同士のため,ヒカルに中学時代に仕入れた情報を伝授している。野球部のマネジャー。チープなお洒落にハマッている。凝り性。

チャッ太
ちゃった(?歳)
常に忙しく走り回っていることに喜びを感じている雄ネコ。面倒見がよく,他人の世話を焼くのが何より好き。結構ドジ。お茶に凝っていてリラックスタイムの一杯にかなりのこだわりをもっている。人にお茶を勧めるのが好き。お洒落にもこだわりがあり,アメカジが好き。よく気がつき,大の流行物好き。

 ・・・とまあこんな感じで無駄に細かい。ちなみにこのキャラ設定は参考書本編に一切関係がない。作り手の意地を感じますね!

 詳しくはこちらで。
Calendar
<< September 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト