トイ・ストーリー・マニア!

 今月東京ディズニーシーに新しくオープンした新アトラクション、トイ・ストーリー・マニア!オープン初日はなんと400分待ち!
 ゲーム自体は10分ないのですが、400分ってトイストーリー全シリーズはおろか1クールのアニメをぶっ続けで見ても余る程の時間。なにしろ6時間以上ってことだから・・・

 私はそこまでトイストーリーマニアじゃないので行きませんが、ちょっと気になっていたのがゲーム内容と日本語吹替版の声優。てことでブログに覚え書きをしておきます。

 まずゲーム内容ですが、移動式遊園地にあるような射撃ゲーム全5ステージ(だからアメリカではToy Story MIDWAY MANIA!というアトラクション名。トイストーリーマニアじゃなかった!)を決まった順序でプレイしていきます。
 ステージ構成と担当キャラは以下の通り。

①農場卵ぶつけゲーム:ハムとレックス
②牧場風船割りゲーム:ボーピープとウィージー
③戦場皿割りゲーム:グリーンアーミーメン
④宇宙輪投げゲーム:バズとエイリアン
⑤金鉱射撃ゲーム:ウッディとジェシーとプロスペクター

 で、東京ディズニーシーではステージ構成が若干変更されていて

①農場卵ぶつけゲーム:ハムとバターカップ
②中生代風船割りゲーム:レックスとトリクシー
③戦場皿割りゲーム:グリーンアーミーメン
④宇宙輪投げゲーム:バズとエイリアン
⑤金鉱射撃ゲーム:ウッディとジェシーとプロスペクター

 ステージ1のゲームはキャラが、ステージ2は背景も全く違うものになってます。風船割るのは一緒だけどwステゴサウルスの背中の板が風船になっていたりステージ2は全編恐竜で統一されてます。
 これトイストーリー3が公開されたから、3の新キャラに変えたんだろうけど、ボーピープがいなくなっちゃったのはちょっとさみしい・・・
 言うまでもなくボーピープってウッディの彼女的なキャラだったけど、今はそのポジションにドーリーがいるような気がする。
 いやこれ私のただの妄想なんですが、トイストーリーマニア!って最後に得点の集計画面があって、そこにドーリーが登場するんですよ。
 で、そのドーリーがちょっと転ぶのね。声や性格は大人っぽいけど、フェルトで出来たようなスーパーフラットなぬいぐるみだからw
 で、その転びかけたドーリーをウッディがさりげなく起こすのが、なかなかいい感じだなあって勝手に萌えてますwあのキャラにボニー・ハントと田中敦子を当てた人はすごいよ。

 さて声優といえば、もうひとつの気になっていた点、日本語吹き替えの方ですが、残念というか案の定、主演の二人、唐沢寿明さんと所さんは吹替えせず。いつもの代役の声優さんが吹き替えてます。
 唐沢さんも所さんもどっちもハマり役なだけにちょっと期待したんですが、テレビCMのウッディの声が唐沢さんじゃなかったし、東京ディズニーランドのトゥモローランドの方にあるバズのアトラクションでも所さんが吹き替えをやってなかったから、まあ予想はしていたんですけどね。
 でもやっぱ所さんって代役の人よりもティム・アレンの声に似ていると思う。演技力は劣るかもわからないけど(汗)所さんの声質が本家に似てるからなあ。当初は玄田哲章さんだったらしいんだけどね。

 あとレックスやハム、軍曹、そしてゲームとゲームの間トラムが停止するときに「ちょっと待ってろみんな、もうすぐ動くから」って(だけ)言うポテトヘッドさんの声はいつものメンバー。
 でもバターカップの声はおそらく違うような・・・シーのほうが若干声が高い気がする。あとプロスペクターが最後に登場するのはなかなかマニアックでいいねw

 とりあえず軍曹の「私が全責任を負う!直ちに皿割れ!」は爆笑。
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト