『80日間宇宙一周 CRIMSON WING』登場人物

 いや~お待たせしました。『80日間宇宙一周』まさかの第4弾!近年稀に見る難産!一ヶ月以上かかった!

 土星の大まかな世界観や設定はアイドル編「ギャラクシーミネルバ」の直後におおよそできていたのですが(アイドル編でもちょっとだけ土星は出てくるし)、具体的にドラマを詰めていくプロット段階で数え切れないほど脚本を書き直し、大学ノートが3冊も犠牲に!
 本当いろいろなストーリー展開を考えたし没シーンは10個くらいある。情報量がやたら多いんだ今回。

 それと今回って武器メーカーの話なんだけど、今そういうアニメで『ヨルムンガンド』ってのが流行っているらしく、やべえ時期的にバッティングしたかな、とハラハラ。
 だけれどその真相は単に私がアイアンマンをやりたくなっただけだったというね。
 日比谷でパキPさんに「アイアンマンって実はね、死の商人の話なんですよ」って聞いた時にすでに「うわ!やりたい!」って思ってた。

 天王星編の段階で土星のモチーフは中国ってことになっていたから、じゃあ世界最大の軍事力を持つ現代の中国を風刺してみようと。
 それにアイアンマン抜きで普通に考えても、4度目にもなる今回のテーマは「原点回帰」にならざるを得ない。だから一作目のようにライトの技術が軍事利用されたり、別のキャラをうまく使いながらライトとミグの出会いのようなものをもう一度やってみました。

 しかし『80日間宇宙一周』は色んな映画やアニメをパクり倒しているよね。冥王星がディープインパクト、海王星がモーレツ宇宙海賊、天王星がマクロス、そして土星がアイアンマン。
 変化球を狙った『ソニックブレイド』と違ってこっちはベタでライトなSF(本人はソーシャルフィクションのつもり)にしたいから、だいたい既に他が似たようなのやってるんだよな。まあソニックブレイドもガンダムだけどね・・・ということで登場人物の紹介。

ミグ
冥王星の軍人。銃火器や爆発物の扱いに関してはプロ。責任感が強い。
若い頃に負った胸の傷にコンプレックスを持っている。
ヴィンセントに一目惚れされ口説かれる羽目に。でも本人は女性として見られて結構嬉しい。

ライト
機械に強い。なんでも作れる。修理できる。自由人。
かつてヴィンセントと小さな会社を立ち上げていたらしい。
当時の発明のアイディアは全部ヴィンセントに横取りされ、挙げ句の果てにピンはねされた苦い過去が明らかに!

ヴィンセント・レイセオン
土星の経済特区に本部を置く多国籍兵器メーカー「プロメテウス」の社長。
ライトとはライバル関係。
出身地は土星で、亡命先の地球でライトに出会いふたりで会社を立ち上げた過去を持つ。ひょうひょうとした性格。口癖は「うちで働かない?」

ニコライ・ベルゲルミル
ミグたちが海王星で戦った緋色の旅団の最高幹部。
この星の共産主義はまやかしだと批判、土星の不平等社会を是正するためにライトを拉致し、新型戦闘機ミラージュの破壊を強要する。
元は医者で教会地下のカタコンベを改造した秘密基地で身寄りのない人の診察を行なっている。

殺し屋スカーレット
緋色の旅団の腕利き工作員かつハイペリオン教会のシスター。
クールな性格だが根は優しく星間戦争によって親を亡くした子供の面倒を見ている。
自分が楽しむためだけに発明をするライトを無責任だと責める。

エド・グレイプ
プロメテウス社副社長。ヴィンセントの片腕で付き合いは長い。たいてい社長の尻拭いに追われる。
新型ステルス戦闘機ミラージュ開発の責任者。

ジーン・アトラス将軍
土星人民解放軍の将軍。政財界に強いコネを持つ。ハイテク技術に疎いエロおやじ。

メディカルマシーン「ラ・メトリー」
プロメテウス社が開発した全自動医療マシン。少量のサンプルさえ採取すれば現在の健康状態、及び将来かかる病気の確率、そしてその確率を軽減する生活サイクルを瞬時に計算するスーパーコンピューター。アルバイトでも操作できる。これにより土星の医者はお払い箱になった。

イェーガー号
ヴィンセントの愛機。デザインはシャープでモダンだが飛行性能はリンドバーグ号に劣る。
ただリンドバーグ号に比べてかなり頑丈。

SX32ミラージュ
かつてライトが設計した戦闘機「ベガ」をもとに作り出した、真紅の無人ステルス機。
超高性能で一度起動すれば太陽系のどの空軍もかなわない圧倒的な破壊力を持つ。

土星
共産主義の惑星。20数年前に科学大革命が起こり医療技術が飛躍的に進歩。
すべての病気の治療法が完成した。
これにより医療費さえ出せば永遠に健康な生活が送れるようになり、富裕層は死を克服している。
土星人の信仰心はなくなり歴史的な教会を訪れるのは観光客しかいない。
また緋色の旅団の本部がある星。
Calendar
<< June 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト