ライトメモリアル

 事の発端は昨夜のマロさんのこのコメント。

 ちょっとお聞きしたいのですが、ライトは地球で生まれ育ったのではなく木星で成長してからレオナと地球へ→ヴィンと出会って土星へ→地球に戻って冥王星へという経緯で移動しているのでしょうか?ライトってまだ26なのに半生が波乱に満ちていますよね。

 知らないうちにライトの過去がすごい複雑化してる~~~!!

 回を重ねる毎におもしろさ優先で設定を後付けしていたから、こんな波乱万丈なことになっちゃったんだけど、これだとあまりにもややこしいので、今回いいきっかけだし、いっそ『80日間宇宙一周』の年表を作ることにしました。
 とはいえ、私は歴史の年表とか年号とか苦手だから、細かいところは辻褄があっていない可能性があります。そこんトコロは、まあ・・・ドンマイってことでw(※O型)


テストには出ないぞ『80日間宇宙一周』年表


11のスタータブレットが太陽系に散る。

紀元前50世紀
超古代都市コロナドが完成。

紀元前3世紀
土星の万里の長城が完成。暴君サタンが封印される。

1世紀
木星王ゼウス一世がコロナドを見つけ、その叡智を得る。その後凱旋。

2世紀
メインベルトの小惑星に祭壇。コロナドへのヒントを隠す。


セバ族がグランド・イクリプスダムを建設。スターライン運河を隠す。

200年前
トートの礼拝堂からクリスタルオリハルコンが盗まれる。

100年前
グランド・イクリプスダムの発電所が稼働。

31年前
ミグが生まれる。

エンディミオン宇宙観測所で謎の天体が観測。
地球連邦によってディスカバリー計画が発動。
ライトスタッフ空軍基地で恒星間ロケットの開発競争が始まる。

宇宙物理学者の若き天才と言われたピカールが宇宙最強の兵器開発を始める。

25年前
ライトが生まれる。

初の恒星間ロケット「Xー零」が完成。アルファケンタウルスに向けてテスト飛行。

20年前(ライト5歳、ミグ11歳)
海王星に小惑星が衝突。ミグの両親が亡くなる。

宇宙海賊たちが小惑星衝突の事故処理を行なう。
海の墓場に「希望の海」が祀られる。

クリストファーが石版文明説を学会で発表。大恥をかく。その後疾走する。

土星で科学大革命。ヴィンとサーシャが離れ離れに。

18年前(ライト7歳、ミグ13歳)
小学生のライトがレオナに出会う。

ヴィンが土星から地球に亡命。

15年前(ライト10歳、ミグ16歳)
ミグが胸に傷を負う。

12年前(ライト13歳、ミグ19歳)
海王星のルヴェリエ王子が生まれる。

10年前(ライト15歳、ミグ21歳)
クリスとマーガレットが離婚。
これ以来ライトはクリスと会っていない。

イエガーがアルファケンタウルス星から帰還。フレッドホイルの魔物の存在が確認。

ミグの失恋。

6年前(ライト19歳、ミグ25歳)
ライトがマサチューセッツ工科大学に入学。
在学中にヴィンと会社を設立。

地球と月の間で星間戦争が起きる。
ライトが大学を中退し、戦闘機ベガを設計。
レオナが戦死。
月の独立は失敗し、地球の植民地に。

ライトがライトフライヤー号で宇宙一周の冒険に出る。
ヴィンセントは会社を土星に移転。プロメテウス社を設立。
ライトの設計した発明品で土星を復興。


ライトが天王星でゲオルグ警部が追っていたテロリストを逮捕。



現在(ライト25~26歳?ミグ31~32歳)
ミグが伍長としてディープインパクトに参加。小惑星解体のプロフェッショナル、「氷の心臓」と言われる。
ミグとライトが冥王星で出会う。
緋色の旅団が冥王星でクーデター。
冥王星を救ったミグが特進して名誉将軍になる。
ライトがラムジェットエンジンを積んだリンドバーグ号を完成。

海王星で緋色の旅団が奪ったノーチラス号を倒す。
天王星でアイドル暗殺を食い止める。
土星でミラージュの暴走&万里の長城の発電所を止める。
木星でスタータブレットによる木星の崩壊を止める。



 多分、作中で起きた出来事の順序関係はこんな感じだと思う・・・ぶっちゃけちゃんと考えてないからかなり怪しいw
 ミグの傷の理由や失恋、またライトの天王星での活躍はよく分かってないしね。おそらく後者の方は最終章で伏線を回収すると思うんだけど・・・ミグの傷の話はなんか重くなりそうだからあえて描かないかもしれぬ。そんな気もする。

 あと年表作るために一作目からざっと目を通して思ったんだけど、このシリーズって「言葉」が連鎖反応を起こしているのが面白いよね。
 例えば「夢を諦めないこと」や「過去は過去」「許す強さがあれば分かり合える」あたりがそうなんだけど、この発言の大元をたどってみると、どれも最終的にレオナに行き着くんだよね。
 レオナからライト、ライトからミグ、ミグからルヴェリエ王子やサーシャに伝達されているのが面白い(ライトからアリエルルートもあり)。今回はさらにフィードバックしだしてミグからライトに戻ってきてたしねw
 しかしレオナはこの作品の世界に最も相当影響を与えているキャラだよな・・・死んじゃってるんだけどね。死せる詩人たちの会・・・!
Calendar
<< February 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト