情報科教育法覚え書き

 あと2週間で情報の試験なのでテスト勉強です。しかし、この教育法の授業の学習指導要領の丸暗記は毎回辛いなあ・・・行政文書って伝わるように書いてないんだよね。わざとわかりづらく、何かトラブルがあった時に言い逃れができるようになっているんだよね。

共通科目情報科①社会と情報
共通科目情報かとは簡単に言えば普通科で習うレベルの情報ということ。
目標
情報の特徴と情報化が社会に及ぼす影響を理解させ、情報機器や情報通信ネットワークなどを適切に活用して情報を収集、処理、表現するとともに効果的にコミュニケーションを行う能力を養い、情報社会に積極的に参画する態度を育てる。

内容とその取扱い
ア:情報とメディアの特徴
情報の信頼性、信ぴょう性および著作権などに配慮したコンテンツの作成を通して扱うこと。

イ:情報のディジタル化
標本化や量子化を取り上げ、コンピュータ内部では情報がディジタル化されていることについて扱うこと。

ウ:情報の表現と伝達
実習を中心に扱い、生徒同士で相互評価させる活動を取り入れること。


共通科目情報科②情報の科学
目標
情報社会を支える情報技術の役割や影響を理解させるとともに、情報と情報技術を問題の発見と解決に効果的に活用するための科学的な考え方を習得させ、情報社会の発展に主体的に寄与する能力と態度を育てる。

内容とその取扱い
ア:コンピュータと情報の処理
標本化や量子化などについて扱うこと。

イ:情報通信ネットワークの仕組み
情報のやり取りを図を用いて説明するなどして、情報通信ネットワークやプロトコルの仕組みを理解させることを重視すること。

ウ:情報システムの働きと提供するサービス
情報システムが提供するサービスが生活に与えている変化について扱うこと。

情報科専門科目
情報を専門的に学ぶ場合はこちらを履修する。
全部合わせてなんと4カテゴリ13科目もある。

①情報産業と社会(基礎的科目)
情報産業と社会とのかかわりについての基礎的な知識と技術を習得させ、情報産業への興味・関心を高めるとともに、情報に関する広い視野を養い、情報産業の発展に寄与する能力と態度を育てる。

②課題研究(総合的科目)
情報に関する課題を設定し、その課題の解決を図る学習を通して、専門的に知識と技術の深化、総合化を図るとともに、問題解決の能力や自発的、創造的な学習態度を育てる。

③情報の表現と管理(基礎的科目)
情報の表現と管理に関する基礎的な知識と技術を習得させ,情報を目的に応じて適切に表現するとともに,管理し活用する能力と態度を育てる。

④情報と問題解決(基礎的科目)
情報と情報手段を活用した問題の発見と解決に関する基礎的な知識と技術を習得させ,適切に問題解決を行うことができる能力と態度を育てる。

⑤情報テクノロジー(基礎的科目)
情報産業を支える情報テクノロジーの基礎的な知識と技術を習得させ,実際に活用する能力と態度を育てる。

⑥アルゴリズムとプログラム(システムの設計・管理分野)
アルゴリズムとプログラミング及びデータ構造に関する知識と技術を習得させ,実際に活用する能力と態度を育てる。

⑦ネットワークシステム(システムの設計・管理分野)
情報通信ネットワークシステムに関する知識と技術を習得させ,実際に活用する能力と態度を育てる。

⑧データベース(システムの設計・管理分野)
データベースに関する知識と技術を習得させ,実際に活用する能力と態度を育てる。

⑨情報システム実習(システムの設計・管理分野)
情報システムの開発に関する知識と技術を実際の作業を通して習得させ,総合的に活用する能力と態度を育てる。

⑩情報メディア(情報コンテンツの製作・発信分野)
情報メディアに関する知識と技術を習得させ,実際に活用する能力と態度を育てる。

⑪情報デザイン(情報コンテンツの製作・発信分野)
情報デザインに関する知識と技術を習得させ,実際に活用する能力と態度を育てる。

⑫表現メディアの編集と表現(情報コンテンツの製作・発信分野)
コンピュータによる表現メディアの編集と表現に関する知識と技術を習得させ,実際に活用する能力と態度を育てる。

⑬情報コンテンツ実習(情報コンテンツの製作・発信分野)
情報コンテンツの開発に関する知識と技術を実際の作業を通して習得させ,総合的に活用する能力と態度を育てる。
Calendar
<< April 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト