メダルゲーム春の新作

 もう4月ですね。桜ももう散りかけていて、思い返せば暖かく過ごしやすい冬だった。これが厳冬だったら、電気代トリプルアップで死んでた。
 今年はメダルゲームの新作が割と豊富で、うち3つが行きつけのゲーセンに入ったので、簡単にレビューしたいと思います。

①ホリアテール
Fr-jwm0aQAYVc2n.jpg
SEGAの代表的メダルゲームを全て交雑させた集大成的タイトル。基本的にはアラビアンジュエルだと思う。

Fr-upUKaQAYZQ33.jpg
キャラクターがコミカルで、特にうさぎのお姉さんが、声、ふるまいともにセクシーでちびっこには刺激が強すぎる。アラフォーにも強すぎる。

Fr-uHNgacAALkR2.jpg
そのラウンドガール的な腰のクネクネはヤバイ。カラコロッタの「ビンビンに感じるぜ」くらいヤバイ。

FslcuVDakAQXbfJ.jpg
すっかり、このお姉さまの虜になったのでカードを購入させていただきました。

Fr-iUKqaEAEIZqf.jpg
システム面では、メダルタワー建造におけるメダル加算ルーレットがめちゃくちゃ強化され、さらに×をメダル投入により消去することができるようになったので(バベルでは倍率を上げるだけだった)、1000枚タワーはかなり簡単に作れるようになった。

Fr-nO4gaYAAiLFo.jpg
このペースでメダルタワーが積み上げられることを知ってしまったら、もうバベルのメダルタワーはできない!!

Fr-jS4WagAMLIY_.jpg
楽しいし、なぜかフィールドに押し出された直後に払い出し口の方に倒壊してくれたので(欠陥建設)、まるまる1000枚近くのダイレクトウィンになりました!

Fr-kl37aIAEvps-.jpg
Fr-rm51aAAEvVWc.jpg
調子に乗ってバカ入れしてたら5000枚もなくなり、レッ釣りの爆釣モードみたいなやつが登場!4連ダイナマイトで残り回数が増え続けて、結局3000枚ほど戻してくれました。

てことで、まとめると、いろんなゲームの要素が盛り沢山で楽しいけど、プッシャーの割にはメダルを食う感じ。ただ、課金はしなかったんだけど、常連さんいわく100円でボーナスプッシャーの継続が確定らしいので、それは強いかもしれない。
欲を言えば、ホリアテール独自の個性的なジャックポット抽選は見たかったかもしれない。結局フォーチュントリニティのクルーン抽選とバベルって感じだから。

②桃太郎電鉄
めっちゃ楽しみにしてたやつ。可動翌日くらいに突撃したんだけど、まさかの満員電車で、さらにボンビーボールが詰まるというエラーが続出。とうとう、全線運行停止になっていました。

FsdleruakAEKsbo.jpg
その後、夕方に運行が再開したので乗車。想像以上にでかい筐体で、電車でGO!感がある。

FsdmCasagAIUtFI.jpg
すでにやり込み要素が実装済み!聞いてるか、フォーチュントリニティ4の制作チームよ!

FsdnUibakAAYNtK.jpg
桃鉄ってとにかく、フィールドの落ちがとんでもなく悪くて、全国で阿鼻叫喚らしいのだけど、言うてそこまで落ちが悪いとも思えず・・・

Fsd19OmaYAEX4sD.jpg
と、思ったら、ボンビーボールが乗っかった途端にメダル落ちが悪化するのと、汽車による払い出しが本当にゴミで、かなり奥の方にメダルを重ねるだけなので、プッシャーの力が全くかからない。これか~!これを言っていたのか~!っていう。

Fsd2lCxakAM5N34.jpg
FsdwBNcaIAEzDkN.jpg
貧乏神とのゲームがジャックポットチャンスっぽい。キングボンビーが大当たりなんだけど、こういう時に限って出現しませんでした。貧乏神のボンビー射的ゲームはかなり簡単。その分、配当は低め(でも、エンディング画面は出る)。

Fsd4o4FaQAER_LD.jpg
Fsd5BaPacAEjyac.jpg
Fsd4_n9aAAAqjtc.jpg
虎に翼カードなど、お馴染みのカードも登場!効果は若干変更されてるけど。

Fsd5791aIAkVQ--.jpg
Fsd6GoUaEAIFSS2.jpg
桃鉄で一番強いのは決算だと確信した画像。※決算の払い出しは汽車を使わないため。

まとめると、すごい単調。基本的にサイコロを落とすだけ。でも、よく考えれば、本家もわりと単調なゲームだったのでコンマイに責任はない気もする。
ただ、本家同様、単調だけど惰性でやってしまう謎の魅力があるので、メダルゲームとしてではなく、アーケード版桃鉄と解釈すればそれはそれでアリ。
フィールドペイアウトは低いと言われているが、1000枚でわりと無限に遊べたので(最終的にマイナス500枚弱)、メダル持ちはホリアテールよりもいいと思う。
欲を言えば、桃鉄って厚い友情が壊れるゲームなので、本家同様、目的地は4人共有が良かった。で、目的地ボーナスを4桁くらいにすれば、フォーチュントリニティ3のワールドジャックポットみたくなって、さらに盛り上がった気もするが、暴行事件も起きそう。

③夢のアニマランド
FsdZ0gbaQAATScp.jpg
とうとう入場者が私しかいなくなりました。閉園も近い。
ただ、この前のアップデートでジャックポット演出にボーカルがつきました。相変わらず何言ってるかわからないけど。

余談:ツイッターでダーウィンの話題が盛り上がったので、カラコロッタをオートにして『種の起源』を読み返しました。
FsdM1-jakAArfcn.jpg
結論から言うと、みんな『種の起源』なんかろくに読まずに喋っていうということがわかった。

FsdY6IFaMAMw3SW.jpg
びっくりしてダーウィンどころじゃなくなったのが、コレ。この局面で復活課金ルーレット出現&たった100円で復活!(2年やってて初)

FsdZX2OaMAELumP.jpg
そのままパーフェクトゲームからの、リンクボーナス付き高額トパーズ獲得!やはり内部に沿った物理抽選確定。

FsdjYx5aQAA2pN5.jpg
Fsdk1u5aAAA8ZX-.jpg
その証拠に、トパーズとったあとの仕打ちがこれ。こういうことをすると客は離れ、インカムが減り、筐体は撤去されるのである。これぞダーウィニズム。
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト