『青春アタック』第三部制作裏話

 自画自賛だけど、今まで作ってきた漫画脚本の中で一番面白い。いや、昔の脚本もよくできてるんだけど、大きな変化は自分の子どもを持ったことだと思う。親や先生といった大人視点からの若者を描くっていうのが、すごい・・・いい。執筆してて涙目になっちゃうもん。なんか・・・若者がいじらしくて。
 もう私も40だからさ、頭も硬くなっちゃって、もう面白いストーリーなんて思いつかないのかなって思ってたんだけど、全然いける。若いモンには負けない。そして、本当に、これ、誰が絵を入れてくれねえかなあ・・・まあ、あと数年でAIが進歩するから、そいつらにやらせちゃってもいいんだけどね。

ブーちゃん
ブーちゃんの過去は本当に、最後の最後に切り札としてすごいやつをやってやる!っていう覚悟があった。中途半端にやるくらいなら、最後まで謎の人物でも面白いキャラだったし。
もう、2話使っちゃって『ドランクモンキー酔拳』やっちまおうと。いや~書いてて面白かった。

韓信
『風と翼』からゲスト出演。ちなみに『80日間宇宙一周』の伝説の宇宙海賊青ヒゲもこの人が演じているイメージ。カンフー映画の殺し屋って、登場シーンで強さを表現するためにだいたい誰かを殺すよな。

老師
『ライブ・ア・ライブ』のクンフー編のパロディ。袁枚っていう人は実在の人物で、北大路魯山人と名前をくっつけた。デザインは鹿賀丈史さんのイメージ。
付き人は食通として著名な寺門ジモンさんと、料理の鉄人の審査員で有名な服部幸應先生。

九頭りりあ
カンブリア紀から。ここまで気持ちのいい悪役を出すのは珍しいかもしれない。なんか、若い女の子がホストに貢ぐための金を捻出するために色々事件があったよね。くわばらくわばら。

鶴橋美羽
『ダブルスピーク』のみうちゃんから。『ダブルスピーク』だと口数が少なかったけど、今作では結構セリフが多かった。今回は自殺しないでよかった・・・

病田先生
まさか、彼女が活躍するエピソードを書くとは思わなかった。

風間ケイト
カイトくんの母親か姉ちゃんかは考えていない。

葛城ユリ
『アタックナンバー1』から。

桃園の誓い
3人でピーチティを飲むというアイディアは我ながらすごいと思う。

小早川一咲
98年版よりも登場をかなりあとにした。恋に恋する乙女で、こういう女子生徒は通算1000人くらい受け持った。先生方を振り回すシーンは面白かったなあ。マッスル山村に恋をするのはわかる。私も書いててマッスル山村はモテると思うし。
小早川さんは、第四部でついに大活躍することに。

鮎原姉妹
お姉ちゃんの幹がけっこう曲者な感じは表現できたと思う。98年当時はゲーマーな女子っていうだけでけっこう異彩を放ってたよな。

榛東スバル
三国志の呉の孫策をイメージ。
群馬県の榛東村から。ソフトボールからバレーボールに転身したボーイッシュな運動少女って感じ。体育会系の海野さんを有葉理央ちゃんとは違った形で、分身させたようなキャラクター。
この人なら確かに部員はついていくだろうなっていう、カリスマ性を説得力のある形で表現したかった。
制服の上に作業着は燃えるよね。アスコーマーチ。

網野りかぜ
『優等生学』の天才幼稚園児のりかぜちゃんが高校生になりました。三国志では、諸葛孔明最大のライバルの呉の軍師周瑜のイメージ。天才VS天才の知恵比べをスリーキングダム張りにやってみたかった。特殊能力があるゆえに悩みも多いのはアメコミで多いシチュエーションだけど、こういうスポーツ漫画でやるのは珍しいと思う。
アルビノの人って、直射日光で肌が赤くなっちゃったり視力が悪くて大変らしい。

寺島明日香
『ソニックブレイド』の寺島先生。『風と翼』でも出てきたし、結構好きなキャラ。
三国志では十八鎮諸侯のリーダー袁紹のイメージ。

雷都光
『80日間宇宙一周』の主人公ライト・ケレリトゥスから。久々に動かして超楽しかった~キャラが勝手に動くよね。

 『青春アタック』は、話数が過去最多っていうのもあるけど、今まで自分が描いてきた漫画の集大成だと思う。というか、今まで作ってきた漫画のキャラがけっこう立っているから、リサイクルでなんとか賄えるんだよなw

~おまけ~
VS詩留々高専のローテーション

1回表 詩留々7―白亜0
火水ス
金月木

1回裏 詩留々7-白亜8(→12)
ち海華
花ブ乙

2回表 詩留々13-白亜12
金火水
月木ス

2回裏 詩留々13―白亜17
花ち海
ブ乙華
Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
others
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 恐竜へ カウンター
admin
  • 管理者ページ
  • 記事を書く
  • ログアウト